暑い!!😩💦



これ、 

東北も梅雨明けしたんちゃうの??




予定では8月2日に梅雨明けらしいが


アタクシが今日付けで

梅雨明け宣言したいとおもいます!

  



で。


ヤル気が出ない〜

いつもですね ( ̄ー ̄)







ヤル気が出ないけど



子供には

ヤル気を出してもらわなあかん






次男の夏休みの宿題を進めます





サマークッキング

具だくさんのそうめんを作ろう

ネーミングもつけよ    という課題


料理に関しては 夫に丸投げ


飯炊き仙人以外の人が面倒をみればええにやり






家庭菜園の野菜と冷蔵庫にあるものを

切っただけ


料理といえるのかどうか (-_-;)





 
名称

夏も
元気いっぱいそうめん


だそうです



 


味の失敗はないので

普通に美味しくいただきました




洗い物は母でした にやり💢


 




次、理科の実験



うがい薬を使って

いろいろな食品のデンプンを調べよう


というやつ〜




うがい薬が家にないので

わざわざ薬局から買ってきた


 
👦「ママ、小さいのがなかった」

と言って


大きなサイズを買ってきた💦
 
数滴しか使わないのに。 




残った大量のイソジン
どうすりゃいいのさ〜えーん







まずは 片栗粉を用意しました  


水を入れたコップにうがい薬を数滴

麦茶色の濃さにします




 
それを片栗粉にかけると
   
おー!ひらめき

ムラサキ色になったー!


瞬時に色が変わった







きゅうりでは色は変わらない
 
  
卵スープの素でも変わらない





意外にも
 
ジャガイモの欠片も変わらなかった

なんでかなー






なんと 


歌舞伎揚げ(せんべい)は

ムラサキ色になりました



へーっ!!







次、総合学習の課題

身近な人へのインタビュー



身近にいる働いている人から

話を聞いてレポートを書くというもの


  


ここでも、夫がターゲットになり(笑)

文章まで考えさせられていた



夫が言った言葉をそのまんま書く 

という技を使ってました






  

あとは


クリーン大作戦

〜夏休み大掃除編〜



が残ってる💦


このさい、

全部 掃除してもらおうやないの






今週中に終わらせたいと思います
 

(`・ω・´)ゞ