中学3年生の長男


いま、修学旅行中です





塾の送り迎えもなく

泥だらけユニフォームの洗濯もなく

穏やかな留守 にやり


晩酌も ゆっくりできそう







ものすごーく気になるのは



今どきの修学旅行てのは

こんなに豪勢なんか!?


それが公立中学校の標準なのか!?





そこ。







だって




昭和40年代生まれからすると



もう メンタマ飛び出るわ! 



ぐらいの 豪遊に思われるんだもの



私立じゃないのに なぜなの









2泊3日の旅費は



約70000円 ゲロー



おこづかい 30000円!!ゲロー




青森で作ったSuicaも持っていった






家族旅行の数倍も豪勢じゃありませんか ニヒヒ




アタクシの中学のころは

持参してよい金額は5000円くらいだった








旅程はこんなです👇️




まず出発前日



ボストンバッグやスーツケースを学校からホテルに発送



なんだそれ!

重い荷物を抱えてこそ、青春の1ページやないのか


出発前からなんとも腹立たしいぞ






からの



1日目  




新幹線東京駅で解散

↓🚋


グループごとに鎌倉で自主研修 

自主研修とは つまり自由散策である


昼食は各自でとる


各自で横浜集合する 🚋


夕食は中華街でオーダーバイキング

(全員そろっての)


東京泊 (3人部屋)





学校単位でのバス移動なし


交通費は個人払いである





中華街でオーダーバイキングって  んぐあぁ!!



母も食べたいぞ!ヽ(`Д´)ノプンプン








2日目



朝食後、1日目とは違うメンバーで東京自主研修


移動はもちろん個人払い



それぞれ体験活動をする


我が息子は浅草で江戸切子体験すると言っていた





イメージ画像



この代金も個人支払いで


昼食も各自である


↓🚋




ディズニーシーに集合


閉園時間までシーを楽しむ

(また違うメンバーでのグループ行動)



夕食は園内で各自 食べる





この2日間


ほぼ自力移動

ほぼ自腹で食事




なんだそれ






そして この日の宿泊先は



ホテルニッコー舞浜


オフィシャルホテル じゃないですか!




す、すげえ!!笑い泣き



母が独身の時でさえ、こんな立派なホテルに泊まったことないぞ ゲローゲローゲロー


通常料金いったい いくらなんだ

中学生のうちからこんな贅沢させていいんかい!





いろいろ 言いたいこと出てくる




ほんま、うらやましいわ







3日目




ホテルニッコーの朝食


くー!! 

食べたいぞ! ヽ(`Д´)ノプンプン



↓バス移動




国会議事堂を見学



クラスごとの研修


博物館や科学館や動物園へ




長男は東京タワーに行くと言っていた

ほんとかどうか知らんけど



新幹線で帰宅





凝視



凝視



凝視




なんやねん

このリッチ旅!!




ほぼ自主研修で 先生方は楽チンやないかーい








いまごろ楽しんでるかなあ~




タワーオブテラーの待ち時間、平日だから少ないだろうな~






今日の夜ご飯、なに食べようかなあ