東京です



今日は夏日

26度ナウ☀️




神田明神で手水してたら

なにやらお囃子が始まった





お祭り??










そういえば 神田祭って今頃だったような




と思ったら



今年は開催年ではない



2年に1度、西暦奇数年に開催されています





それでも お祭りの時期にあたるからなのか

お神輿が公開されてました












法被衆も出はっています





神馬のアカリちゃんも元気デスヨ








はいはいはい~👏

今日も結婚式してます~







通りすがりの参拝者が こぞって写真撮影してる図ニコニコ





外国人観光客も みんな写真撮ってるニコニコ


いいな~ニコニコ 神田明神での結婚式




もう一度 結婚式ができるなら
神田明神か岩木山神社がいい

仙台じゃないけど。








境内のカフェでひと休みです







神社なのにメニューが豊富 よだれ





くー!!

利き酒セットがある!!




でも 

今日はやめておく







おにぎりが選べる唐揚げセットにしました

けんちん汁がついています



おにぎりは ワサビマヨです







拝殿の脇に こんなん見つけた👇️



資料館なんて

前からあったっけ(・_・?)



何回も来てるのに、神田明神では
その都度 新発見が多い




拝観料500円払って入ってみました






2階と3階が資料館になっているようです






あれっ  Σ(;゚∇゚)

真っ暗ですけどーっ!


センサーで灯りがつくシステムでした




拝観者は アタクシひとり


なんか 怖い~💦









おずおずと入る





祭の様子を人形で再現しています




人形多いよ💦






その他、神社にまつわる掛け軸、武具、神具などが展示されていました






片隅に




神様         なのかな?

たくさんのお酒があがっている


平将門さんが信仰していた妙見様と書いてある




人目のつかない真っ暗な資料館に祀られているのが謎すぎる


お酒だらけということはお酒好きの神様なのか







思わず2度見した 凝視


ALFEEのか!!




すごっ 凝視






なんだかんだで(何だ神田で)
1時間半も神田明神で過ごす





金運みくじを引いてみたら


大金運だった!!



やったー!! (^o^)