まだまだ春休み  (’-’ *)♪

家族で 塩釜 に行ってきました


近っ (笑)



正式な名称は「塩竈」

駅や官公関係の表記は「塩釜」です




まずは  朝ごはん!!

このために 9時半に家を出てきたのだ


塩釜市魚市場

この間 食べたランチがおいしかったから
子供と夫の姉(2番目の)も 連れてきた


注) 観光客でいつも賑わっている仲卸市場とは違う場所ですヨ




次男は  マグロ丼  
これで 1000円 びっくりマーク


めっちゃ!
美味しかったそうです照れ






夫・夫の姉・長男・アタクシは 

舟盛り定食  1500円


10時過ぎで  あと7食だって あんぐり

早く来てよかったわ ~





ゴゴーーン

きゃあ✨  (*≧∇≦)ノ


やっぱりスゴ~い !!

全部で13種類が乗っています!!
貝はホッキ貝、ツブ貝、赤貝が入ってた飛び出すハート

舟盛りはもちろん ご飯もお吸い物も美味飛び出すハート



夫、100円追加してご飯をおかわりしてたわ(笑)




売店での お買い得品



びんちょうマグロのカマを500円でゲットだぜ (o^-')b !






併設している
おさかなミュージアム  にも行ってみた
こちらも無料です
今日も貸し切り状態 ✨わ~い (´▽`)





塩釜の観光スポットといえば

仲卸市場  か 塩釜神社  である

安定のツートップ




仙台から20分くらいの場所なので
ちゃんと観光などしたことがないのですが


町歩き用のパンフレットを見ると
ミュージアムがちょこちょこあるみたい

知らなかったなあ







で。

行ってみた
こちらは元小学校の建物

市指定有形文化財になっていて、今も公民館として使われています




2階が
杉村惇 美術館


杉村惇 さん (1909 - 2001)

東京出身で芸大卒
塩釜で暮らしていた洋画家 だそうです



↑談話室







こちらが展示室👇️
雰囲気あります

大人 200円    中学生以下 無料 で入れます


主な作品は塩釜の風景や 港や海をモチーフにした静物画です

大きいサイズのものが多かった




中庭👇️




講堂👇️  現役です
屋根に特徴があります





カフェが併設されていました





うーん いい雰囲気 音符
コーヒーをテイクアウトしてみました


注文してから 豆をゴリゴリと挽いて入れてくれるコーヒーは香り高く おいしかった✨







すぐ近くに 御釜神社




いろいろ説明が書いてありますが


塩釜神社の境外末社であり

「塩竈」の地名の由来になった「竈」が安置されている神社です指差し


毎年7月に 藻塩焼神事 が行われるそうです


実は 我が家を建てるときに地鎮祭をしてくれたのが ここの神主さんでっす





見えないけど 竈が4つあるらしい👇️





御釜神社の向かい側に

オシャレトロなカフェ♥️
昭和初期に建てられた元旅館だそうで
今は 2階3階が まちかど博物館 として使われています


1階のカフェも 良さげだ 

そそられるけど お腹いっぱいだし 今日は見るだけ





これまたレトロな駄菓子屋さん発見 ひらめき






うっわ~  !!
ドンキホーテ も びっくりな陳列っぷり 爆笑




なつかすぃ~ なめ猫のブロマイドなんかも売ってました


知ってます? なめ猫 




昭和40年代 生まれなら わかるはず~




次男、チュッパチャプスのプリン味を買いました

1個 50円

昔は10円だったのに 💦





それからそれから

旧亀井邸
宮城を代表するカメイ㈱ の初代社長の邸宅です

ガソリンスタンドで知られているカメイです!
って、地元の人しか知らんな~




なんと

塩釜神社の ふもとにありました
見学は無料です




現代の技術では再現が難しいとされるほど




極めて歴史的価値の高い建造物だそうです






洒落てる!



2階も この広さ!





洋館も取り入れた「和洋併置式住宅」というそうです ↓こちらは離れ






亀井家には家紋がいくつかあるようで

そのうちの一つがコウモリ🦇




襖の取っ手も コウモリ!!
凝ってますね~ !!




亀井邸前の石段をそのまま登っていくと
塩釜神社 です


せっかくなので 参拝🚶‍♀️





桜が咲き始めてます~🌸







わ~お✨  結婚式してる!
今日は日がよいのか

お宮参りの家族連れも たくさんいました




春らしいポカポカお天気 でした




なかなか おもしろかった町観光


ちゃんと 歩いてみてわかる
塩釜のディープさ

新発見でした





レトロカフェ と 菅野美術館

次回は 訪れてみたいです





市場で買ったマグロのカマ

夜に焼いて食べる


デカかった!!