日差しが すっかり春めいてまいりました🌸

みなさま 今週末はいかがお過ごしでしたか




アタクシはこの土日、1歩も家から出ておりませんにやり
早朝の1㎞ランニングを除いては。ですが。



完全に引きこもりでっす




子供たちの衣替えとか 

絵の具セットだの 習字セットだの  お道具セットだの お裁縫セットなどの確認とか

運動着のサイズチェックとか

学校関係の書類整理や 断捨離などに取り組んでおりました ネガティブ


何から手をつけてよいやら  しばし途方に暮れましてね  ( ̄▽ ̄;)
人は太刀打ちできなそうなものを目の前にすると 無になるんだって思った



毎年ながら 
尋常じゃないプリントの量よガーン


昨年6月付けのお便りとか もらってないし 初めて見たしえーん

【要再提出】と書かれたプリント、完全に出してないだろってヤツとか  もう なんなん  えーん



あまりにもすごい紙量で 資源ゴミを入れる紙袋 破れたわ

地球にも家庭にも優しくないわ





ふーっ💨

ようやっと  ひと息ついて
本を読んでいるところです




ちょうど今

                       おおみわ
奈良県の 大神神社 の話が出てきました




奈良 ♥️ LOVE ♥️
 
毎年行きたいけど 東北からは遠い えーん





大神神社は1年半前に参拝しているのですが

その本には 全然知らない情報が書いてありました




こちらが1年半前のブログです👇️ 
是非是非✨





大神神社って 日本最古の神社
なんですってね!



2回も行ってるのに知らんかったです






それに、、、



老舗酒屋の軒下に吊り下げられている これ👇️


杉玉 ですけども
なんと !!

大神神社が発祥だそうです!ガーン




杉玉には「新酒のできあがりを伝える」という役割があるそうですが

毎年、大神神社から全国の酒屋に届けられるのだそうです!!



!!(⊃ Д)⊃≡゚ ゚   へー!!



マジこれには びっくりした





杉玉の下に下がっている札には

「三輪明神」


片面に

「しるしの杉玉」



と書かれているそうです





知らんかった 知らんかった すごいわ💦





そう言えば
参道に酒屋さんがあったと思うのだが


調べてみたら そちらの酒蔵では

仕込みに三輪山の水を使用しているそうです





今西酒造 さん



く~っ!!  (≧口≦)ノ

2年前に知りたかった!!





次に行ったら 必ず 三輪の酒を飲まねばならん 





また やらなきゃならないこと増えた~ 笑い泣き