本日、夫が有給休暇



イッエーイ爆笑

夫の有給がこの上なく 大好きである✨




ね、ね、どっか行く?

どこ行く?

温泉 ♨️?





出かける気はあるようで

海鮮丼が食べたい  という


七ヶ浜町にある店の。





ほう~  いいね




なのに


いざ出発するとなると


遠出はしたくないから 
近くの担々麺でいっか


と言い出した




えー ちょっと不満  
そんなのつまんないー





というわけで



まったく 予定していなかった

塩釜  に決定


遠出と近場の間です






途中、宮城野区岩切にある

仙台八坂神社 を参拝しました


↑年末には無かった 龍の絵


すごっ !✨

宮城野高校 美術部が奉納したらしいです





お気に入りの神社です






🚗ダッシュダッシュダッシュ



塩竈市魚市場 でっす指差し






ででん!


この中に

売店と食堂が入っています



品揃えは 魚・海産物 が中心





冷凍さば
350円


安っ!!キョロキョロ






メバチマグロ 切り落とし
↑全部で400円


お願い  大特価





 魚市場なのに

なぜか バームクーヘン
2個で500円


安いなあ~照れ


子供たちのオヤツにする






食堂はこちら👇️

メニューは

マグロ丼・海鮮丼・シーフードカレー


など ありますが




刺身定食にしました

平日限定10食


お値段 1500円






ドーン







ドドン🥁
キャー✨


超 豪 華 ✨



海老に隠れていますが

タコとか鯛とかイカなども乗っています♥️




新 鮮 ♥️


う、うまし~♥️



なんてったって市場直送

市場が この建物ですから!






ちなみに 土日は限定20食になるそうです







同じ建物内には

おさかなミュージアムが入っています

空いてる!




ものすごい広い空間に

展示物がポツポツと。



団体さま見学や ワークショップに

向いているようです

ウォーキング練習や
万歩計の歩数稼ぎにも 向いていると思われます





リアルっぽい 展示
魚市場ごっこ とかできそうですね





こちらは

バーチャル寿司屋 体験ができます



画面をポチっとすると 

バーチャルの寿司職人が出てきて

「いらっしゃいませーぃ」



注文したものを

バーチャルで出してくれます

明かりに反射して 上手く写真撮れず💧




高級寿司店の気分が味わえること

受け合いです









ミュージアムの場所から

 本物の競りを見学することもできます

お昼過ぎなので 競りは終了してました






展望台からの眺め

ちょっと 屋根がジャマである 魂





食堂は リーズナブルだし

ミュージアムもあるので


春休みにでも また

子供たちを連れてこようかと思う


その時は

菅野美術館や杉村惇美術館を絡めても

おもしろいかも

行ったことないけど。









せっかく塩釜まできたので



しおがま                      
鹽竃神社 を参拝





東北鎮護 

陸奥国 一之宮です




今日は

外国人の参拝者が多かった





桜の芽吹きは まだまだですね




いつも 神社にいる猫
帰りに撫でたら 怒られた~ (笑)

行きは 撫でさせてくれたのに 
なんでやねん





今日も 良き1日であった