コロナ療養中のお方、


ようやく復活  (夫の姉)





全員 そろって 温泉旅行 流れ星






夫、二日酔いでなかなか起きて来ず
( ̄▽ ̄;)

神棚掃除やお正月飾り 他 なんやかやで


遅い出発です 🚗





宮城県作並 (山形県との境) でお昼ごはん


手打ちそば  どうだんの里


春菊の天ぷらがおいしかった ✨




そこの駐車場から歩いてすぐの所に





鳳鳴四十八滝


地元すぎて 見たことなかったけど
けっこう立派です 👀




48の大小さまざまな滝が折り重なり連なり

滝から響く水音が

「鳳凰」の鳴き声に似ていることから

名付けられた 


このように
Google先生が言ってはります




鳳凰の鳴き声って
  滝の音に似てるのか!


鳴き声を聞いた人、おるのか!




って そこ




新緑の頃は キレイだろうなと思います

冬は寒々しいわ







さて 今回の温泉は





山形県米沢市

小野川温泉 ♨️です




小野川温泉といえば、、、


1年半前

 極限登山 の本拠地となったところ



思い出しただけでもおぞましい

((((;゜Д゜)))

 

当時のブログはこちら👇️ 








でも 今日は別のお宿


温泉宿ランキングで 常に上位に入っている

高砂屋 さん  ♨️








文藝春秋 (雑誌)で 見てから

10年くらい前です

行きたい行きたいと思っていたのだ

10年も雑誌の切り抜き 持ってた w



ようやく 来れました

(* ̄ー ̄)










下駄箱がレトロ



小野川温泉はラドン・ラジウム質です



旅館の受付横にラジウム部屋がありました

ラジウムが充満していて

居るだけで 効果があるそうな



カプセルも利用できる  (別料金)

何に効くかはよくわからんけど

効きそうである




旅館入り口に足湯






ここに足を入れる

ぬるかった





飲泉できます

こっちは熱かった






お部屋 (4人用)

コタツ ♥️





貸し切り風呂


秋田の玉川温泉のような硫黄の匂いで


やや青みがかったような

やや白濁しているようなお湯です





大浴場




確かに良いお湯だ ♥️







うっかり シルバーのリングを


変色させてしもうた





夕暮れの

温泉街メインストリート






観光案内所に



足湯があったので 入ってみる
↑夫


熱いよ!!



2分で終了






昭和感たっぷりのお土産屋さん





ラジウム卵が名物のようです





あちこちに


足湯とか 

ラジウム卵をつくる場所とかがある









夕食です 看板持ち




ここのお宿、食事の評判がよいので

楽しみにしてたのん 気づき





来たー!!

✨ A5ランクの米沢牛 ✨
まぶしくて 目がくらみます

目がハート目がハート目がハート



超レアでいただく




やわらかっ!!




焼かなくても イケる感じ




どんどん お腹がふくれ上がる




山形はお米も美味しいから


少しだけでも、、、


と思って食べたら (ほんとに少し)



お腹が はち切れそうに。

懲りずに毎度  食べ過ぎる






次男が



ママ、胎児がいるね


男の子と女の子

 どっちがいい?



聞いてきた





(-_-)










つづく