なんでか  



ものスゴい情熱で


ひとり東京観光 しています!!





ひゃっほう 楽しい~✨


(ノ≧∀≦)ノ





前回のブログはこちら👇️






深川 → 入谷  と 下町を散策しまして






お次は   


上野へ 向かいます





まずは  JR みどりの窓口 





興奮し過ぎてSuicaを紛失したので


再発行の手続きをするためです




あ~ この時間がもったいないわん

( TДT)




名前入りのカードだったので

クレジット機能は付いてない



運が良ければ 残金が移行できるらしい





しかしながら



本日は


カードをストップする手続きしかできず



再発行は  翌日以降  とな!



チーンチーンチーン






まあ しゃあない





それに 



再発行用のチャージと手数料で


1020円かかるそうデス



絶望絶望絶望







あ~ 💦

もう4時過ぎてるよ~





上野動物園 のとなり、


上野東照宮 に行きます




急げ急げっ   ε=(ノ・∀・)ツ







途中


都立美術館のポスターに 心動かされる




え~!  今、マティス展やってるの?



うぐぐ、、、、観たい





でも今日は 時間も体力もないので断念









上野には けっこう来ていますけど


東照宮があるなんて 知らなかった







へえ~~

  上野にも東照宮がねえ。


家康、吉宗、慶喜 

祀られているそうですよ



家康さんは いろんな所に祀られていますが
本物は どこにおるねんと思う







東照宮ですから

 日光や久能山の感じと同じ



ただ  規模は小さいです






外国人の観光客がとても多い



てか

上野全体が 外国人率 高いですね






唐 門







500円で社殿を拝観できます




入ってみました

御神木を じっくり愛でることができる造り


オシャレ









大樹ですねー!!👀







敷地内にこんなんありました





タヌキ       
お 狸 さ ま







お狸さまは上を向いております
スポットライトが当たっています


すごく大事にされている感じです 






この お狸さまですが


江戸城の大奥で大暴れしたという

逸話があります





 痛 快 ~!


なかなか胸がすく話だにゃ

( ̄ー ̄)






こちらが  社 殿

社殿の中までは見れませんでしたが



東照宮って どこも

 金色と黒ベースに 細かいところは極彩色



(伊達家にも通じる所がありますね)







これ↓上野公園内にある お化け灯籠
お化けが出るからじゃなくて

バカデカいからお化け灯籠だって。







もう 。


頑張り過ぎて 体力限界。





ノドが乾いたよぉ~



吸い寄せられた


上野駅のスパニッシュbar






身体に染み渡る!!




やりきったあ!!








本日のお宿は 日本橋 です


日本橋が 場所的にどの辺りなのか、


いまいち よくわかってないけど


( ̄▽ ̄;)



オフィス街のようである





丸の内の雰囲気に似ているナ








とにもかくにも



本日のノルマ達成  🙌 ✨


うえ~い