こんにちは!

かみん です!





春の断捨離祭り開催中







ですが



日頃のお掃除も


 やらなければなりません






今日は


毎日のトイレ掃除


実際どのようにしているか


 お伝えしたいと思います




⚠️ 
決して
ベストなやり方であると
断言するものではありません





基本、すべて   水拭き です


使用するものは  雑巾1枚のみ




まずは  ①② 扉の枠





③ スイッチ周り





④ 扉の外側






⑤⑥ 扉の内側と壁

⑦ 巾木と床

我が家は男子が3人いるので

壁と床は念入りに拭きます





⑧ 便器の外側 内側


便器用ブラシは汚れがヒドいときのみ使います








✨✨  完了 ✨✨




すべての行程   約5分 です デレデレ





以前

トイレクイックルを使っていましたが


わざわざ購入するのも煩わしく、

薬液で床が白っぽくなるので


やめました





結局、 雑巾が1番ラク!!




使用済み雑巾は 手で洗ってから


さらに 洗濯機にいれます




ええ、

普通の洗濯物と一緒に洗うんですよ




だって、 毎日掃除してるので

恐ろしい汚れはつかないし


全然、問題ないです!!


 はっきり言って靴下のほうが汚い





ちなみに 収納はこうなってます↓






週に一度は

棚や窓のさんを拭きます


トイレの 飾り物は  最小限!!


植物も置きません





なぜなら

手入れがめんどくさいから

(笑)




ただの めんどくさがり屋です

( ̄▽ ̄;)





2階のトイレ掃除は

週1回 のみ


気になるときは適宜やります





やり方は 1階トイレと同じです
飾り物は 亀 

思い出の品です 新婚旅行の。





収納棚には ほぼ何もありません



家を建てるとき


ハウスメーカーの担当者に



「棚 要ります??👀」

(要りませんよね)


と いわれましたが




つけて良かったです





家を建てるにあたり

担当者さんのアドバイス通りにして

よかったことと、やらなくてよかったこと


どちらもありますね








と いうわけで



 今日は

我が家のトイレ掃除について


お伝えしました~  (´▽`)






かみんの電子書籍はこちらから♥️






手放し、片付け、掃除で

居場所をクリアにし

エネルギーを高めていく


内容となっています


ぜひ ご一読いただければと思います♥️