香港でずっと行きたかった九龍灣(カオルーンベイ)の陶器アウトレットに、やっと行ってきました





今回は陶器好きな友人と一緒に






一人で行くと、無限に買ってしまいそうなので、客観的に意見してくれる友人が居てくれて心強い







ここは駐在員の奥さん方から話題になって、みんなに知られるようになったお店なんですが、随分前から陶器好きには知られている有名なアウトレットです。
以前ペニンシュラホテルに陶器を卸していたため、ペニンシュラ仕様のB級品が手頃に買えるということで有名になったそう。エルメスもあるとか聞きましたが、エルメスらしきものは見かけませんでした。



{A224AAA5-8D22-4F25-AD15-1204DB2CF776}





私は食器集めが好きになったのが最近なので、ここの存在を知りながらも、なかなか行く機会が無かったのですが、よく雑誌やネットでも紹介されています!







MTR 九龍灣駅から10分くらい離れた工業ビルの中にあるのですが、行き方は詳しく案内してくださってる方がたくさんいらっしゃるので、そちらを検索してみてください







とにかく店内は広くて(狭くはないのですが)、所狭しと食器が重ねて置いてあるので、行く前にどんな食器が欲しいのかとか、テーブルセッティングのレイアウトとかを、イメージしてから行くのをオススメします!そうしないと何を買いたかったのかすら見失うw



{27696596-FCC9-48FD-AEDB-FBC8788366BE}

食器から壺まで。。。


{5912F5FD-E9CC-4644-B649-E9D84C6B02F4}

中華もあれば洋食器もあります。


{0449A318-3AF5-4091-AF00-9FECFC0B6C01}



{BDF8A0FA-4872-4161-8A21-024C14DD6861}

{F58C69D0-20AE-4E23-9E0D-F09138957785}





種類ごとに並んでるとかではなく、とにかく店内あちこちにいろんな種類がとにかく積み重ねて置かれているので、とにかく気になったものがあれば、手に取っおきましょう!迷路のようになってるので、後からさっきのアレを、、、と思っても戻れないこともしばしば入り口手前にテーブルがあって、そこにキープ品を置いておくことができるので、一旦回り終えてから、どの品を購入するかゆっくり選別するのが良いと思います。








Miiはカップたちを一個一個さがして、中国茶のティーセットに!ティーポットだけでもいろんな形があるので悩んだ末に紅茶にも使えそうなこちらの形に!

{529A8054-4A27-409A-AA3A-B387B6F6FDD8}


赤い模様がペニンシュラ仕様だったもの。聞いたところ今は変わってしまったみたいなんですが、ペニンシュラ香港だけでなく、かつては様々なペニンシュラホテルに卸していたようで、ビバリーヒルズペニンシュラとかに卸していたものもあったりして、たまーに奥底からレアモノが発掘できたりする過程が楽しいラブ






{69DA8662-139B-4603-ABD4-ED136535EB04}

手前の丸皿はビバリーヒルズペニンシュラw
卸していたのも2、30年も前らしく、今はビバリーヒルズモノはほとんどないとか。




これは柄が気に入って購入した小鉢。
{A18986A7-A2BA-4BEE-9527-70C13FFB0607}



ペニンシュラ仕様の食器の裏には一応ペニンシュラの文字が。字がズレていたり、ないものもあり。

{5224BEDD-C383-486F-90CA-23EDA0E03C31}

私は特にその辺りはこだわりはなくて、自分が気に入ったもの重視ですが、ペニンシュラの文字入りがマストの方は、よく裏を見て探してみてください照れ





2時間くらいいたけど、全然時間が足りないくらい!
持ち帰る途中に割れないように、ちゃんとしっかり梱包してくれますおねがい





今度は大皿とかお茶碗とかご飯系の食器を買いたいなあラブ 



にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
にほんブログ村