今、私が登録しているとあるアプリで同じ妊婦さんがみなさん書き込みをしているのだが、なんだか一部炎上している。


コロナに気をつけつつ、旅行に行って楽しかった!今しかとれない夫婦の時間だし、迷っている方がいるなら行かれた方がいいかも!

といった内容を書かれた方がいた。

ただただ、純粋に楽しかったことを書き込み、押し売りではなく、「対策しての旅行、よかったですよ!」と言ってるだけのように私には見えていた。


次に。

おそらくこの書き込みに掛けて言っているのだろうが、

このご時世、こんなにコロナが流行っているのに旅行に行くなんて。これってなんなんでしょうね?

といった内容を書かれた方がいた。

おおーーーっと、ケンカ売ってる!ポーン

と私はまず思った。


まぁ、この書き込みの場、大抵は相談ごとや心配なことを書き込んでる方がほとんど。

数ヶ月前に2週に渡って「旦那さんが週末はヘルシーなラーメンを作ってくれるんですちゅー」と写真付きで投稿されている方がいて、私も確かに、まぁご丁寧に写真まで…と思ったが、そのあと、

「まだつわりがおさまりません。食べ物の写真とかディスプレイを見るだけでも吐き気がする。このアプリ、いきなり写真が表示される設定ですけどこれってなくせないものなのですかね?」と書き込んだ人がいた。

これも、ケンカ売ってるーーー!ポーンポーン

と驚いていたのだが、第2弾が昨日始まったのだ!


旅行楽しかったさんの書き込みには「よかったですね!」「私も今度行くんです!」など好意的なコメント。

旅行なんてさんの書き込みには「わかります、今は行かない方がいいですよね」や「気持ちはわかるけど人それぞれですよね」といったコメントが。

私の意見としては、絨毛膜血腫のせいで篭りっぱなしの妊娠生活に泣くほど辛い思いだったし、元々暇さえあれば海外ひとっとび!の旅行好きだったので、断然旅行楽しかったさん派だ。

旅行に行くのが悪いのではなく、旅行先で羽目を外す行動をしたり、感染対策をしないことが悪いのだ、という考えだ。自分の都道府県の知事がその都度指示してくれているだろう。今は家でじっとしててくれ、今は経済を動かしてくれ、と。

(なので、お篭り生活で経済の歯車にさえなれない自分がほんとに辛くてへこむチーン


と、まぁこのへんでそんな意見もあるのね、ふむふむ、ぐらいで止めとけばよかったのに、旅行なんてさん、また投稿。

今度は

いろいろな意見があるのはわかりました。不快な思いをさせていたらすみません。でもやっぱりこんなときに旅行にいくなんておかしくないですか?

ときた。

納得いかないんだろうなーー。

これにもお優しいみなさん、「わかりますよ」と宥めてあげている。優しいなぁ。


仕上げに、旅行なんてさんのはなった投稿。

不快な思いをさせてすみません。わかりました、私とは反対意見が多かったです。旅行に行ってコロナにかかっても自業自得と思っておきます


わぁぉぉぉぉ滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗


なんでそんな食ってかかるんや??

別にここに集ってる人達は同じ時期に妊婦というだけで括られた者たち。

同じ職場の同僚でもないし、近所の人でもないし、クラスメートでもない。

全国津々浦々いる妊婦ってだけでこれから会う予定も何もない。

百歩譲って、自分と会う予定の人なんだったらここまで過敏になるのかな、とも思うが…。

さすがに【自業自得】とはなかなかのパワーワードだったようで、今まで黙っていた人も数人、旅行なんてさんに「不快です」「そこまで言うなんてあなた大丈夫?」的なコメントを残すように。


ここまで言われたらさすがにいろいろ気づきもあったのか、旅行なんてさん、ここにきて謝罪。

「また困った時などここに書き込んでもいいですか?」と素直なコメント付きで。

これにはまた数人が「もちろんですよ!」「支え合っていきましょう」と優しいコメントが。

やっとやっと、すこーーし穏やかな空気が。

完全に見ているだけの私だが、少しホッとした。


本当に人の気持ちってのは十人十色だなぁ…

なんて思いながらここまで、この記事を書いていたら、まだ続いていた。


旅行楽しかったさんが

そもそもの自分の投稿で不快にさせてしまってすみません。しかし、自分も万全の対策を取って、考えた上での旅行であったことは書き記しておきたい。何も考えず旅行に行ったわけではない

と投稿していた。

うんうん、やはり私は旅行楽しかったさん派なので、この投稿、いいねと思ってしまう。

そりゃnotコロナの時期のように気軽に旅行できたらどんなにいいか。数年前になんのトラブルもない妊婦さんが海外旅行に行ってるインスタの投稿も見たこともあるし、それに憧れすらあった。

旦那さんとしばらく訪れないだろう2人だけの時間を海外旅行なんて形で思い出にできたら、さぞ素敵だろう、と考えたものだった。なのにコロナのせいで(あと私の場合妊娠トラブルのせいで)海外旅行はおろか県外にすらおちおち行けない。

お腹の子はもちろんなにものにも変え難い大事なもの。でも妊婦も1人の人間なのだから、その人ができる範囲のことはなんでもやればいいじゃん。旅行に行ったからって犯罪じゃないし、逆にじっと家から出ないのも犯罪じゃない。

正解などないことに、なんとまぁこれだけの人を巻き込み、いろいろ考えさせた?考えさせてもらった?この旅行なんてさんにはなんだかもうあっぱれな気持ちだった。

私も妊娠でメンタルズタボロだが、たぶん私とは別方向の意味でこの旅行なんてさんのメンタルをお節介ながら心配してしまう次第だった。


〆るの相変わらずめっちゃヘタなんですけど、「いろんな妊婦さんがいるなぁ真顔」に尽きますかね。






さて、私は最近こちらになんの記録もつけずに生きてきてましたが、ベッドの上生活を少し脱出しつつありました。

お腹の張り、だいぶ安定です。

安定というか、パターンがわかってきた。

朝は調子良く、夕方〜夜にかけて張りが出る。

これ、つわりと同じパターン。

やはり何もしてないけど、1日の疲れが夕方過ぎると出るのかなぁ真顔

休み休み、午前中は食器洗い、洗濯など。

休み休み、夕方は夕食作り。

こんな感じで無理はしない程度に家事ができるようになり、様子見しつつ、友人や元会社の先輩後輩を家に招く、という形で気分転換もできるようになってきた。


今日も高校時代の友人を家に招いて、1年ぶりの再会だったのだが、それぞれの考え、生活などがまた違っていて面白かった。

ので、次の投稿にまとめておこうと思う。

今日はここまで。