※過去の事を書いています。

現在は状況も変わっておりますが、どなたかの参考になれば良いな~と思い書いています。

 

19w5dで3回目の妊婦健診。

体重は、妊娠前から+1.3キロ

血圧・浮腫・尿淡白・尿糖 問題なし!

安定期に入り赤ちゃんの成長をエコーで見るのが楽しみな検診中・・・

若い女性医師が 看護師さんと何かを話している。

「○○先生呼んできて~」を看護師さんに伝え現れたのがおじいちゃん先生。

女医「頸管長が2.5㎝ぐらいしかありません。入院ですかね?」

(え???頸管長?何それ?ちょっと待て、入院って言った?」

おじいちゃん先生「どれどれ~かいしてみて。ここからここまで測って、3㎝あるじゃない。うちの病院の基準は2.5㎝以下だから入院じゃないから~。ちゃんと測ってね(と女医に言う)。」

私「あの~何かありましたか?入院とかって・・・?」

おじいちゃん先生「子宮の入り口の頸管長が平均より短いけど3㎝あるから今日は大丈夫。うちの病院はこれが2.5㎝になったら入院だから。来週また測るから来てもらえる?」

私「はい、分かりました。」

この時点で頭が真っ白。頸管長って・・・何?

とにかく2.5㎝まで短くなっては入院だから来週までに何とかしよう・・・と帰宅後ネットで調べに調べ

少し高いな~と思いつつ、トコちゃんベルトを購入したのでした。

 

本日のお会計 780円。

(便秘だったので酸化マグネシウムを処方してもらいました。)