マスクなしで歩くの不安だけれど、マスク売ってない。

まあ医療系の人達が罹患している時点でマスクしたからといってウィルスにかからないということはないだろうけれど、

それよりも咄嗟のくしゃみや咳で他の人たちが不安になるのを避けたい。

 

そんなとき、SNSやYOUTUBEで手作りのマスクの使い方をみた。

なるほどなー、

衛生面では使い捨てには劣るかもしれないけれど、昔はいろいろ手作りだったんだからこれを知っていれば安心かも。

可愛い柄のガーゼハンカチなどを使えば小さな子も喜びそう。

 

ちなみに消毒ジェルの作り方などもある。これは結構大変そうだけれど、品切れでも作れると思うとほっとする。

 

何か無くても代替品があるという安心感はうれしい。

 

ネットは現代のお婆ちゃんの知恵袋だなあとおもう。