私の会社の後輩に、それはそれは良く出来た女の子がいます。20代前半ですが、気遣いや対応力は驚くくらいです。そしていつもニコニコ笑顔。どうしたらこんな子に育つのかと不思議で彼女に質問してみましたニコニコ



私「ねぇ、幼少期はどんな子だった?」


後輩「いつもお姉ちゃんと喧嘩してました!」


私「どんなご両親なの?」


後輩「自由奔放に、好き勝手やらせてくれて。」


私「自由奔放に育てると、こんなに適応力が高くて、仕事も早くて、しかも優しい子に育つのねびっくり


後輩「そうなんですかね…恐縮です。両親からあれはダメ、これはダメとか言われなかったですね。私のやりたいことは尊重してくれました。」



な、なるほどびっくり心配な親としては、あれは辞めときなさい、これは辞めときなさい。これにしときなさい。などと口を挟みたくなるもんですが、子供の考えや意見を肯定してあげるのが大切なのねスター メモメモ…としたときに


…ふと、私の頭に1人の男の子が浮かびました。。。私の従兄弟です。彼は、それはそれは親に大切にされて、自由奔放に育ちました。彼のやりたいことを尊重し、彼の行きたい道を、いつも両親は応援して、学費などなど課金支援をしてきました💰


そして彼は今どうしているのか。30代前半です。


日雇いのお仕事をして、お金が厳しくなると実家に戻り、お金を借りるような状態です💰真っ直ぐな?子ではありますが、まだまだ自立とは程遠い感じのアラサーです。


子供の考えを尊重して、受け入れるという方針は同じなのに、こうも変わるものかと、またまた頭を捻りました滝汗


甘やかすのと受け入れるのとは違う。そうは分かっているのですが、難しいチーン


娘ちゃんへ。私もあなたの考えを尊重しながら一緒に成長していくように努めるわキメてるだから、心優しい芯のしっかりした、自立心のある子になるのよ歩く…既に要求が多いですね。反省真顔



【オススメ】

娘が遊び感覚で楽しくひらがなの練習をしています!



共働き、料理が苦手でもオイシックスキットは美味しく作れます!無農薬や化学調味料不使用、ヴィーガンなどのキットもあり、家族みんな助かってますスター



shu uemuraのリキッドファンデーション初めて楽天スーパーセールで買いました!また使用感など書きたいと思いますハート