ばぁちゃん | 淡路島の美容室 hair&make ハッピーバタフライ 

淡路島の美容室 hair&make ハッピーバタフライ 

淡路島のサロン hair&make ハッピーバタフライ




お盆は石川県のばぁちゃんのところへ
帰っていました


ばぁちゃんはいつかのブログでも書きましたが
えびす湯の番台で深夜まで毎日働く女経営者

いつも帰ると
富士山の描かれたタイル張りの
かなり熱めのお風呂にはいらせてもって
トイレは未だにボットん便所で
下駄みたいなのはいて下を覗くとめっちゃ暗くてずっとずっと下まで真っ黒なのが
こわくて
お風呂上がりには好きなん選びと男湯にあるアイスをくれて
お風呂の裏には釜爺がいて
大きな釜で薪を燃やして
めっちゃおが屑の匂いがする


それが
いつもの石川県




おばあちゃんの家









今年1月に釜爺のじぃちゃんが死んで

90歳のばぁちゃんは
お風呂を閉めて
お風呂も釜もなくなって
髪が真っ白になって
涙を流さなくて
平然としていて


大丈夫かなぁ??と
ずっと心配していたけど


ばぁちゃんは
私をみてあらようこそ
妹さん大きなったねえと私より背の高くなった娘を見て言って

ちゃうで
これ私の子供やでて言ったら
あら!!
えらい大きなってぇーーーー
いつもの笑顔で笑ってれました


それから
メロンパンをパクパク食べてくれて
沢山話ししてくれて
いつものばぁちゃんにすぐもどりました



おばあちゃんになっても
私もずっと働きたいし
おばあちゃんみたいに素敵に歳とりたいし
ばぁちゃんめっちゃかっこいい!!!





ばぁちゃんありがとう







「家中元気な 永遠の夢を 見る近頃」

ばぁちゃん作




平成最後の名作








enjoy your life