今日は祖父の三回忌のため、川口(埼玉県)まで来ました。
はっきり覚えています。
祖父が亡くなったのは、2年前の12月29日早朝。
(心臓近くの)大動脈瘤破裂が死因でした。
ほぼ即死だったようです。
肺ガンもかなり進行していたとも聞かされました。
亡くなる直前まで見落とされていたようです。

動脈瘤が発見された時には若い人でも手術が難しい場所、年齢は80歳近く、除去は無理と診断されていました。

それから数年、いよいよ危ないという連絡を受け、お見舞いに行ったのが12月20日。
子供のころから名古屋と埼玉に離れて生活していたので、祖父と会えたのは数えるほど。
それでも父と会える時間がもっと少なかった子供の頃の私は祖父に父親に近い感情を持っていました。

お見舞いの時に、「ありがとう」と「さようなら」だけは絶対伝えようと思って行きました。


でも、伝えられなかった……。
別れを伝えるには祖父はあまりに元気すぎました。
年が明ければまた連休がある、その時また会えると思ってしまいました。
痛恨の失敗でした。

訃報が悪い冗談に思える(冷たくなっていても)目を覚ましそうな遺体。

泣きました。
最初は悲しい気持ちより自分の気持ちが伝えられなくなった悔しさの方が大きかったかもしれない。

いることが当たり前だった人が、いないことが当たり前になった事実はいつまでも受け入れられたのは一体いつだったか…?

あの時言えなかった言葉は、もう祖父には伝えられない。
だったらせめて、自分が関われる人には気持ちを伝えていこうと改めて考えた一日でした。
週末は練習でした。
土曜日は衝撃発表があったり、こっそりバディという企画がはじまったり、G+のグループが決まったり(←自分は1週遅れ)、大陸ダンス通し練習があり(←これも1週遅れ)、これで本番の立ち位置がキマルデスヨ(どこの言葉だ?)。
シーン練習があったり(←yasuはこのシーンには出ないので自主練ですよ)。
自主練で大陸ダンスや赤大陸のみんなと別のシーンの練習と盛りだくさん。
緊急ワークで「どうしたら世界から戦争がなくなるか?」ってテーマで話し合いもしました。
ごめんね、関係者しかわからない内容でふらふら
前の日記にも書いたけど、体力的に相当不安だったけどなんとかなったよわーい(嬉しい顔)

日曜日は、シーン練習がメイン。
そしてなんとあの劇団四季の人が来てワークショップやってくれるんです指でOK
そうそう、顔筋部っていう部活ができたのでそっちも参加しました。
目指せ!はじける笑顔の顔筋グ(ガンキング)exclamation ×2
顔って動かすのかなり難しデスヨexclamation
その甲斐あってか、練習で「yasuの表情ナイス!」的なうれしいお声がもらえたよexclamation ×2
もうひとつ「(前日の)ガンブーツがんばってたね」てうれしいお言葉ももらえたよわーい(嬉しい顔)
ただ、yasuは誉めても伸びない困ったちゃん晴れ
ランチで大陸名決まりました。
そういえば先週休んで教わっていないプレダンス、これもぶっつけ本番でチャレンジ、どうにもなってないよ。
午後練習したシーンは出ないので、別室で自主練習走る人
そして最初からシーン通し練習。
実際やってみて、前半の流れがだいたいわかったウインク
yasuは序盤にガァーッと出て引っ込む感じ(←何がわかったの?)

そして、劇団四季のワークショップ。
劇団四季にとってもコモンビートにとっても初の試みらしい危険・警告
一言で言うと(まとめすぎ!)、一音の大切さ。
アドバイスというか、話されたことは簡単なこと(に思えるだけ)だけど、やってみると難しいね(←いつものパターン)。
四季の人たちはこれを相当繰り返しているんだろう。
みんな姿勢もきれいだったなあぴかぴか(新しい)

本当、わけわからない日記でゴメン泣き顔
ゴメン!ゴメン!
ごめんなさいm(_ _)m

わかってます・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
劇団四季に全然ふれていないって・・・・・・・・・。
今週は3日ほど寝込んでいました。
39℃近い熱が続いてビックリ。
幸いインフルエンザでも、ノロウイルス感染でもなく、ただの風邪・・・。

昨日から無事出社、早く帰るふりして本城式英会話に参戦。
またしてもNori不在・・・。
ヅラかぶったりしてたら、ネイティブたちにうけたぞ!
この日は外国人と宗教観について話合いました。
その中で、「日本人の善と悪の判断の基準」という話が出ましたよ。
あるネイティブが「自分の善悪の判断基準は『聖書』にある。」って言いました。
では日本人は何を基準に判断しているか?
正直、答えに困ったね。
神道?、仏教?、儒教?、ブシドー(武士道)?
いろんな言葉はあったけど、「これだっ!」って言えるものはないね。
こんな角度からも、改めて自分を見つめ直すきっかけをもらってきました。

レッスン後、いつもの心理学講座で無人島で同室だった某K先生の名古屋デビューということだったので、一部の仲間たちと挨拶に行ってきました。

そして今日、いよいよコモンビート練習ですよ。
3日も熱で寝ていた身で、果たして練習に耐えることができるのか、ハードなガンブーツや赤テーマを乗り切ることはできるのか、ダンス覚えているのか?
それ以前に体は動くのか?
不安でいっぱいでした。
と、思ったら何とかなっちゃいました。
ダンスが周りより下手だったり、遅れをとっているのは前からわかっていること。
これはもう練習しかありません。
そういうレベルまでは回復していた模様。
練習後、釈迦力男塾という男子だけの熱~~い(?)飲み会に参加してきました。
普段草食なyasuも焼き肉食べまくり(代わりにビール控えめで)。
さて、また明日も練習、がんばって乗り切ろう。

これから本番に向けて体調管理もきっちりやろう!
昨日は本城式英会話でした。

前回の日本史人物紹介に続き、今回は日本にある世界遺産紹介。
今回もやらかしてしまいました。
石見銀山という一度も行ったことのないところを紹介。
大内、尼子、毛利やその他小豪族といった連中が奪い合っていたくらいしか知らん。
でもなんとかなるもんです。

その後の飲み会の場で、実は、コモンビートの11期緑大陸のキャストだったという方発見!
つながっているねぇ。

さらにそのあと調子に乗って絵本2冊ほど読み聞かせしてきました(←一応、自称絵本セラピスト)。
が、普段は何事もなく読める絵本でかんだり、つまったり・・・・。
どうも左手持ちの絵本は苦手だな・・・・。

でも、アルコールは入ってない方が読みやすいことははっきりした。

どーでもいいけど、東京の絵本セラピストさんに教えてもらった「きばのあるヒツジ」は難しいなぁ。
というわけで、本日(すでに昨日か)記念すべき第1回が開催されましたチョキ
もちろん(?)師匠たっちゃんも参加してくれました~晴れ

えらいこっちゃ、えらいこっちゃ、はくしゅ~!!

私も読み手として参加させていただきましたひらめき電球

えらいこっちゃ、えらいこっちゃ、はくしゅ~!!
事前打ち合わせで、他のセラピストさん達が深~い絵本を持ってくるであろうと深読みして、軽めでちょっとひねった絵本を用意したら、なんと6人の読み手のラストにされてしまったことは前に書いたかもしれない(←すでに記憶がない)。

えらいこっちゃ、えらいこっちゃ、はくしゅ~!!
なんと初回はほぼ満席状態。
そんな中、自分の絵本がラストで良いのだろうか?と悩むこと、約2~3分(←はやっ!)。
悩んでもどうにもならないことは悩むだけ無駄なのです。

幸いなことに私の読み聞かせは結構よかったみたい。
ほっ。

えらいこっちゃ、えらいこっちゃ、はくしゅ~!!

運営の仕方等まだまだ改善点はいっぱいあるので、そのあたりをふまえつつ次回にいかせれば。

というわけで、次回は12月6日(月)ですよ~。
絵本好きは見にきてね!!