9月19日(日)
ツアー2日目ですよ。
朝から屋外ワークですよ。
yasuはこのワークで大失態をやらかしたわけですよ。
泣きましたよ。
そのおかげでここでまた改めて自分のことを見つめ直すことができて、これからのことを考えるいいきっかけになりましたよ。
でも心がずきんずきんと痛い朝でした。
そういう人、何人かいたみたい。

午後からは長い自由時間。
同じ部屋の人4人でカヌー乗りました。
転覆して伝説になりそうだったことは永遠に秘密さ。
そのあと浜辺でドッジボール~バレーボール(パス回し?)をやってました。
みんなめっちゃガチですよ。
yasuもドッジボールでは、味方がはじいたボールをダイビングキャッチ(※本人のセルフイメージのため、か~な~り誇張された表現であること、ご容赦ください)したり、バレーボールではダイビングレシーブ(こっちはただ下手なだけ)したりで、yasuの肘や膝は擦り傷だらけでした。
まさか30過ぎてここまでできるとは思わなかったね。

夕方、いよいよ噂に聞いていた仮装大会(?)です。
yasuは当然、キン肉マンですよ。
そのあと仮装のままいくつかのワークですが、ここでもまたやってしまいましたよ。
未だ受け入れることができないものがあったんですよ(←これはワークを通して感じたyasuの解釈なので、他の参加者や先生方の意図はわかりません)。
さらにその後のワークでは最後の何分かは確実に寝てた。
だって気づいたらこの後の予定のことがアナウンスされてたから…。

ワークのあと、お風呂の時間を待ちながら部屋の人たちと浜辺で飲んでました。
満月に近かったので、月明かりがまぶしいくらい。
自分たちの影ができる位の明るさでした。
そしてかすかに聞こえてくる波の音が心地よかった。
これは都会では絶対経験できません。

お風呂の後は屋外で交流会です。
ここで新事実が。
同じ名字の女性が参加していることは前日から知っていたのですが、実は知ってる人のお姉さんでした。
世の中広いんだか、狭いんだかよくわかんないですね。
盛り上がったころ緊急(?)ワーク!
これはすっごい気持ちよかった。

ワークのあと、名古屋から来た、顔は知ってるけど、あまり話したことがない人と話してました。
いろいろ深い話ができた夜でした。