続けていた習い事、チアを
先月思い切って辞めましたうさぎ









元々通っていたスイミングスクールが

まさかの廃業で、

体を動かす何か代わりになるもの・・!



私の希望で

半分無理矢理行かせた4年半前にっこり





入った当初、

行きたくないと泣くこともありつつも


仲良しのお友達もできたり

(今もお泊まり会したりむっちゃ仲良しラブラブ

先生に色んな話を聞いてもらったり

楽しんで通うようにあしあと



お姉さんたちも多くてキラキラしていて

刺激も多く、

発表会やイベントなど色々経験させてもらえましたスター







大会に出ることも何度かあり、
一つのことに向かって本気で練習する経験や
大勢の前に出る度胸、
自分たちの演技を審査される悔しさや嬉しさ
学ぶことが本当にたくさんありました!











進学や中学受験などで

お姉さんたちがバタバタと辞めていき、

1年半くらい前からは

小学生低学年にして

娘が1番先輩の立場にアセアセ



人数も極端に少なくなって

なかなか刺激や学びも得られづらく

モチベーションもなかなかキープしづらいもやもや





でもスクールの本部(先生が直接経営されている事務所)はガチ勢で移籍はしたくないと泣くうさぎ

世界レベルを目の当たりにすると

のんびりの娘には色々しんどくなる、、



とは言いつつ、

いつものレッスンに加えて

月2〜3だけですが

夜7時から9時とか9時半まであるレッスンを

1年近く絶望

車で20分くらいかけて本部のスクール

で猛特訓を受けたり気づき






でも真顔





全く上手くならない真顔







母が言ってはいけないことだけど、

本当に下手くそ!

努力ではどうにもならないセンスというか、

体の使い方とかリズム感が

本当に酷い!!



何ならこの間できてた技も

急にできなくなってるとか、

先月までよくできてた曲もすっかり忘れたりとか

後退していたりゲッソリ








下手なら下手で別に良いの!!





楽しんで通ってくれるなら!


やりたい、頑張りたいという気持ちがあるなら!








でも自分から出たいと言い出した大会を控えてるのに自分からは一向に練習しないし


母に言われたから練習する、、といった感じタラー

毎週通うのも何となくの義務感。


友達と会えるのは楽しいけど

チア自体楽しんでる?







練習に付き合っているうちに

私がヒステリックに娘を叱ってしまうことも

多くて


これ何のためにやってる?

誰のため?


続けたらどうなる?

辞めたらどうなる?

家と学校以外の居場所がなくなっても良いのかな?


なんだかんだ半年くらい

本人と話し合って魂が抜ける





辞める決断をしました笑ううさぎ


理由としてはそれ以外にもごにょごにょ・・なんだけど。笑








なぜか辞めると決めてから

自主的にむちゃくちゃ練習するようになったし

むっちゃ楽しそうにしてた、、



おい!!笑














辞めてから・・





今のところ

むちゃくちゃ楽しそう!



お友達と遊べるようになったし、

勉強時間や

1人で集中する時間(折り紙とかゲーム)も増えたし

何より親子共にメンタル安定中爆笑








冬には入塾予定なので、

それまでとことん遊んで〜指差し