【産前産後】ありがとうのバトン。 | 夫のこと、子どものこと、ひびのこと ー父親学級スタッフのつぶやきー

夫のこと、子どものこと、ひびのこと ー父親学級スタッフのつぶやきー

東京都日野市で父親学級のボランティアスタッフをしています。ブログには、パートナーシップ(夫婦関係)のことを中心に、子育てのこと、ひびのことを綴っていきたいと思います。

長男が9歳になりました。
夕方からデコレーションをはじめて、こんなんできました。
 
この4日前、結婚して10年をむかえました。
 
ぼそぼそと話をする中で「子どもが産まれて仕事量減った?」と聞きました。
なんとなくは感じていたけど、やっぱり仕事量が減らした?減らされた?結果的に減っていったようです。

その頃、産後の私は、
いままで通り仕事してきてほしい、
私のために夫の評価を下げたくないと、
思っていました。
 
でも、心も体も悲鳴をあげている状態。次第に、心が枯れて【産後うつ】の状態だったと思います。異常な状態に気がついて、仕事を切り上げてくれていたんだと今更ながら気づきました。長女の産後は、1か月有休をとってくれました。(当時、夫の職場は専業主婦のいる家庭は育休ない職場だったので「有休」)
 
夫の仕事での評価はガクンと落ちましたが、お休み前と同じポジションで復帰できたのは、その時の上司や同僚があたたかく見守ってくれていたから。女性だけでなく、男性だって、子育て中は安心してお休みできて、復帰できる環境が必要なんだと痛感しました。
 
そうそう、先日、夫の同僚(女性)の妊娠が分かりました。現在絶賛つわり中。先輩風吹かせているようです(笑)。おかげで、我が家の夏休みはほぼなかったし、休日出勤も増えました。

でも、親になって9歳、子育てがすこしだけ楽になってきたと感じる今だから「ありがとうのバトン」を次の人へ。私の心が喜ぶのを感じます。