友人に連絡して数日は、検索の日々だった。

そして、治療するのはあのクリニックではないよね…と考えていた。


じゃあ、どこにするのか。

皆目見当もつかない。


家族がお世話になったのは、地元のかかりつけ医から紹介状をもらって、だった。

全員バラバラ。病源もバラバラ。

いずれの病院も乳腺外科はあるけど…。

皆、どうやって病院決めるんだろう?

やはり検査した医療機関からの紹介が多いんだろうか。


でも私の場合、検査したクリニックの医師は自分のところでやる気満々だ。

転院を希望したら機嫌が悪くなった、なんて口コミを見て不安になった。


そんな時、友人から連絡がきた。

掻い摘んで言えば、転院したほうがいい…というか転院必須とのことだった。