最大手通販のAmazonで、配送トラブルによる注文キャンセルが相次いでおり、特に「ミニスーファミ」が何故か配送不能で返金扱いになったという報告が挙がっています。
このトラブルは10月上旬頃から始まっており、「注文した商品が何故か"配送不可"になっていて、しかも返金扱いとして処理されていた」とのこと。
ミニスーファミは今月発売したばかりの人気商品で、この予期せぬ配送不能からの返金処理扱いに、一時ネット上では騒然となりました。
その後、Amazon側でトラブルが発生していることを認め、現在も対応中のようです。
…。
はい、僕もその被害者の一人です(T▽T;)
実は、僕自身のミニスーファミはヨドバシで購入できましたが、このAmazonで購入したのは友人から頼まれていた分だったんですね。
ヨドバシで予約受付開始を行った同日にAmazonからの予約もトライして、出来たらラッキーぐらいの気持ちで望んだのですが、こちらもなんと予約が出来てしまったわけです。
送り先の住所を友人のものへ変更して、あとは発売日当日に友人宅へ届くだけでOKなはずなのに…。
発売日の翌日になっても届かないという連絡があったので、Amazonの注文履歴を調べてみると、
「返金手続き済み」になってる!?
まったく身に覚えがないですし、もちろん返金処理なんてしてません。
勝手に返金処理なんかされてしまったら、せっかく予約した商品を手放すことになってしまう!
その後すぐに友人に連絡をして、事の自体を報告。
注文者本人である僕自身が、Amazonのカスタマーセンターへ電話をすることに。
電話の内容は、Amazon側で生じたトラブルが原因だということ、返金処理されている件は「現在対応を検討中」という回答に終始しました。
こちらは購入する意思があるわけだから、勝手に返金扱いになるのは困る。
とにかく返金処理されるのだけは絶対に避けてほしい、と強く伝えました。
てっきり僕だけで起こっているトラブルかと思ったら、同様のトラブルに見舞われた人がたくさんいたんですね…。
あ、ちなみに肝心のミニスーファミは、その後友人の元へ無事に送り届けられたそうです。