歴史上の人物で一番すきなのは明智光秀です。

信長とは住む世界と価値観が違いすぎ。

戦国時代でなければ といつも思うのです。

人間も教養も素敵な人です。生きる時代が悪かった。

高山右近も同じで平和な時代に生きていればと思います。

光秀の娘の玉子も同じ 


そう考えると第二次大戦の時もそんな人たちの苦労を思うと

切なくなります。

芸術家などは戦いとは無縁の世界にすみあらくれた人間関係に

どんなにつらかったことでしょう。


戦場のピアニスト これもそんな映画でした。

戦場のアリア


そして絵を遺して死んでいった人たち 無言館

芸術と戦争と人間と 考えていると切なくて。

今の平和をありがたいとつくづく思います。