第五百八十八回 ~【ダブルランクマ】高圧電龍ボルトガブ | 竜頭蛇尾。

第五百八十八回 ~【ダブルランクマ】高圧電龍ボルトガブ

■構築経緯

冠の雪原も解禁されたということで。

ガブリアスが使いたい!!

俺たちの主人公、ガブリアス!

 

ガブリアス!

(シングル使用率の順位)

 

ガブリアス……!

(ダブル使用率の順位)

 

ガブリアス……。

 

 

 

ガブリアスが!!!!!!!!!!!

使いたい!!!!!!!!!!!

 

 

■構築

 

【ソード/シールド 冠の雪原 ダブルランクマッチ】

 

ちょっとポケモンから離れがちだったので、リハビリ的に組んだ構築。

 

 

■個別

配分はいまのとこ適当なので割愛。細部から未完成感が漂う。

机上での完成度にこだわりすぎるよりもさっさと組んで回していったほうがいいよね、というのもコンセプト。

 

〇ボルトロス

陽気AS軸

 

ガブの相方として負けん気ボルトが完璧すぎる。

 

・威嚇に強い

・ダイジェットとダイナックルで双方を強化できる

・ダイサンダーでガブが苦手なレヒレ、キッス、カグヤに打点を持てる

・地震が気軽に撃てる

・飛行+地面+電気の相性

・56世代強キャラの並び

・青いポケモンは強い

・スで終わるポケモンは強い

 

というか、ボルトロス単独で強すぎるのでこの構築の中核です。

 

 

〇ガブリアス

陽気AS軸

 

隣でダイジェット撃ちながら鉢巻地震の火力を押し付けていくパワー系。

 

ダブルといえばランドロスなんだけど、今作は負けん気勝ち気の増加やサイクルの回しにくさからちょっと動かしづらい感じする。

思考停止気味に投げていけるのはガブのほうかも。

なんだかんだS102とか炎耐性とかの要素にも偉さを感じる。

 

今回のお楽しみ枠として、ワイドブレイカーを採用している。

ダイロックとかでボルトロスが頓死するパターンが大きな負け筋なので、それを潰しながらある程度のダメージが取れる技。

相手のダイマックスを封じ込めて妙に刺さることがある。

命中も100で威力もバクアやこごかぜより高い、隠れた強技か。

 

 

でんせつてきスターのガブリアス!!!!!!!!!!!!!!!!!!

(そしてドリボで特性バレるから過去作証がつけられないボルトロス!!)

 

 

〇メタグロス

意地HA軸

 

ボルトガブの並びだとさすがに氷がヤバいので、そういう相手に対する第二のダイマックス枠。

 

あまりにもスペックが高い。

ただでさえ数値がすごいのに、ダイスチルダイアースでどんどん固くなる。

高威力一致技を手に入れて火力も十分。

クリアボディでステータスが保障されてるのも優秀。

 

技も豊富すぎて悩みどころ。

今回はバレパン採用。ガブが雑に削った後の撃ち漏らしを狩ったり、自身のダイマ後の押し込みだったりに優秀。

 

保険は警戒されまくりではあるけど、ミラーやブリザポスとの撃ち合いを考えたら持たせておきたい。

 

 

〇ウーラオス一撃

陽気ASぶっぱ

 

ボルトガブは相手メタグロスも重い(地面タイプや電気飛行タイプはメタグロスに弱いため)ので対策が必要。

その他エスパー、ゴースト、悪という痒い所に手が届くポケモン、ウーラオス。

 

確定急所の暗黒強打で相手のB上昇や壁を無視できる。

襷不意打ちも含め、後発に置く非ダイマ枠として申し分ない性能。

 

ここまで物理ばかりの並びではあるが、負けん気にクリアボディ、暗黒強打と威嚇には強め。

ダイナックルとダイジェットのバリューが高い4匹。火傷はヤバい。

 

 

〇クレセリア

図太いHC軸(上手ぶり)

 

ここまででトリルや追い風で素早さのマウント取られる展開に弱い。

(↑トリルに弱いって書くのこのブログ何回目だ)

切り返しとしてトリル要員を採用。

ダブルは結局スイッチトリパが強いという偏見を持っている。

 

当初はグロスの保険を能動的に発動できるミミッキュだったが、あまりにも生き物として貧弱だった。

中速かつ信頼できる数値のクレセリア。

最低限殴れるようにCにかなり割いている。

もしかしたらサマヨールのほうがハマるかもしれないが、一応浮いているポケモンにしておいた。

 

メタグロスと並びがちな都合上、弱点が被るのはちょっと気になる。

最低限どっちかには厚くしておこうということで、ナモ+ムーンフォース採用。

ウーラオスくらいなら殴れるのもサマヨとの差別点。

まあ、構成については一度しっかり考え直したほうがいいかもしれない。

 

 

なぜかちょくちょくダイアースを撃たれる。

みんなサイチェンの闇に飲まれている……。

 

 

〇コータス

冷静HC軸

 

メタグロスだけではまだ氷が重い。

ブリザポス単体ならいいのだが、サマヨールとの並び単位では押されることもある。

そんなお悩みをお持ちのあなたにおすすめなのがこちらのコータス。

 

トリルを正面から打ち破り、逆に自らの力として暴れまわるポケモン。

トリルと晴れとチョッキが備わり最強に見える。

600準伝に囲まれたこの厨パにおいて、他の誰よりも数値の高さを感じる。

中速で固まった構築で本当にありがたい存在。

 

 

■選出

〇基本選出

先発:

後発:@1

 

ボルトガブの2体で高圧的に攻め立てる選出。

(ここから記事タイトルを取ったよ)

 

〇トリル選出

先発:など

後発:など

 

ボルトガブを通せない場合の選出。

主にコータスをどう通していくかを考える。

 

 

ざっくり分けると上記2通りにはなるが、結構その場その場で考えている。

選出も詰め切れてない部分。

しっかり練ってパターン化していきたい。

 

 

■総括

割とエイヤーで組んだものではあるけど、やっぱり種族値が高い分形にはなるね。

攻撃的ながらも、ある程度安定した戦いができる。

なんだかんだまとまった構築になったと思う。

 

 

高種族値で固められたのも、構築の始点からしてガブリアスという高種族値だったからこそではないでしょうか

そんじょそこいらの低種族値との格の違いをみせてくれた。

無理にでも使いますみたいな扱いをしていたことを悔い改めなければならない。

 

好きなポケモンが抜けたらパーティ完成だなんてとんでもない。

ポケモンはガブリアスが仲間を集めて戦うゲーム!

 

 

 

「でもボルトロスと並ぶなら、氷弱点が被らなくてダイスチルとダイジェットに耐性のあるドリュウズのほうが強くない?」

「……。」

 

 

 

 _人人人人_ 

>  完成  <

  ̄Y^Y^Y^Y^ ̄