最近、湯シャンに挑戦してるよ

ズボラ美容研究家としてはお湯だけで洗えるなんて楽でいいし、環境にも優しかったらやりたい

今回で3回目の挑戦だけど、シャンプーを織り混ぜながらわりかし上手くいってる

今回、ふと頭を洗ってる時に「ん?頭皮優しく洗った方がいいかも」とひらめいた


今まではシャンプーしないんだからしっかり頭皮の汚れ落とさなきゃってゴシゴシ洗っていたんだぁ


実際、優しくコショコショ頭皮を洗ったら頭皮の油分を取りすぎないせいか余分に頭皮の脂が出なくなったような気がする


そしてとうとう、昨日お客さんに「とても髪綺麗だね」と話しかけられたのでした


俄然、湯シャン続けるモチベーションが上がりました


湯シャンにすると頭皮周りに吹出物が出やすいから予防として殺菌剤がはいってる皮膚科で貰えるクリームを塗っています

耳周り👂にも


江戸時代の方は月に2〜3回しか髪洗わなかったんだって


毎日洗う方が本当は不自然なのかもしれない


シャンプーとトリートメントはセットなんですって


それでサラサラを実現している


コマーシャルでサラサラな髪が綺麗と洗脳されていたのかもなぁと思うこの頃


湯シャンしてみたい人は、頭皮の洗い過ぎに御用心


コショコショ優しく洗って

湯シャンライフを楽しもう