何でだろう。

難病児を出産、育児。

生活のために仕事に戻りたい。

だけど育休は延長できても2歳まで。

2歳ごろに数ヶ月入院する予定。

落ち着くまでは仕事に戻れないよね。

育休終わるよね。

介護休暇をお尻につけてもその時どうなってるか。

で、思ったのは

何で特例処置がなにもないの?

仕事に戻るなと?

難病児を育ててる母は仕事を辞めて普通の生活はするなってこと?

戻れる状態と戻れない状態がある。

何で健常児と同じなの?
ケア用品や入院でも凄いお金がかかるのに。

他の助成を受けていると言えど、
満足いくものかと聞かれたらそうではないし
毎月大きな出費。

買わなくて済むものなら買わないけど
娘にとってはなくてはならないもの。

何でこんなに子育てしにくい世の中なのかな。
悔しい。