明日で夏休みも終わります。

まさか、2年続けてこんな夏休みになるなんて笑い泣き

中高一貫校に通う中3生は、

他の学年に比べると、まだダメージ少ないかなと思っていましたが、

さすがにかわいそうになってきました、2021年夏🌻




さて、我が家のワクチン事情についてお話ししようと思います。

息子も含め、全員2回の接種が終わっております💉

中学生の接種について書かれている方があまりいらっしゃらなかったので、

ご参考までに…。

ただ、これ、本当にその人の体質によるので、

打ってみないことにはどうなるか全くわからないと思います。




うちの場合、三者三様の副反応でした。

ちなみに、全員、アレルギーも基礎疾患もありません。




①夫(50代・モデルナ)

・1回目

打って数時間後から発熱38℃。最高38.5℃。

2日目の夜に解熱。

絵に描いたようなモデルナアームになる。

モデルナアーム、10日ほど続きました滝汗

「やばい。おじさんでも副反応でるじゃん!」

と大いにびびる。

・2回目

同じく接種後、数時間で発熱。その日の夜に39℃超え滝汗

高熱は3日間続き、相当つらそうでした。

どういうわけか、2回目はモデルナアームにはならなかったです。


②私(50代・ファイザー)

信じられないことに,

1回目も2回目も副反応一切なし真顔

腕の痛み?発熱?なにそれ。

夫の副反応にびびり、解熱剤やロキソニン入りの湿布をがっちり準備していたのに、

全く出番なし。

それはそれで、ちょっと置き去りにされた感あり。


③息子(中3・ファイザー)

・1回目

副反応全くなし。

わたしに似たのね〜と、喜ぶデレデレ

・2回目

翌日の朝までなにもなかったのに、

お昼頃から発熱。それも急上昇アップアップ

39.5℃まであがり、ひどく頭痛がすると言っていました。

念のため,あらかじめ処方してもらっていたカロナールを6時間おきに投入。

3日目の午後,ようやく解熱。

まだ頭痛が残っているとのことなので、

3日目もしっかりカロナール。

夜になって、ようやく通常営業に戻りました。



わたしたち夫婦がワクチンを打つことに関しては、

正直、そこまで抵抗感はありませんでした。

むしろ、早く打ちたい!と、

去年の暮れあたりかな、

アメリカやヨーロッパで接種が始まった頃から思っていました。



しかし、息子となるとさすがに悩みますよね。

東京に住んでいなくて、地方在住ならどうしただろう。

もう少し様子みたかもな。

国産ワクチンができるまで待ったかもな。

いや、もし、医療体制が脆弱だったら、心配でやっばり打ったかもな。




これ、正解はないというか、

自分の選択が正解と思うしかないですよねショボーン




とにかく、早く、

治療法が確立されて、

副反応の少ないワクチンが出てきてほしい!

こんな生活もうかんべんですえーん