土曜日にサレジオ学院、日曜日に高輪中の説明会に行ってまいりましたデレデレ



まず、サレジオから。
実にお品のいい感じ。
同級生女子のお兄ちゃまが通っていて、
お話はちょいちょい聞いてます。
満足度高いそうですチューリップ



こじんまりとしていて、
雰囲気がよい!
芯が強くて、自立した男子には、
もしかしたら物足りないかも?


しかーし!


我が息子にはぴったりなのではないかしらちゅー
この学校なら、まっすぐすくすく育ちそう。
ただし、4日のサレジオは、
かなりの難易度。
4日までどこからも合格いただけてなかったら、
回避だなー笑い泣き




そして、高輪中。
今年、夫と息子がオープンキャンパスに参加しましたが、
わたしはお初。
校舎はかなり古い。
古いですが、清潔感はあると思いました。
整理整頓がなされていて、
お手洗いもきちんと清掃されていました。



そして、何より、
先生方があたたかそうだ!
校内を案内してくださった先生も、
個別質問した先生も、
わたしの初心者的質問にも丁寧に答えてくださいました。




完全に私の好みの問題ですが、
名門大学にねじ込みます!
進学に関してはガツガツいきます!
という学校よりも、
昔ながらの伝統的な学校の方が好きみたいデレデレ