先日、xxできないのは鬱(うつ)が原因かもしれません。と書きました。
今日は少し具体的に考えてみましょう。

例えば、今まで風呂やシャワーが嫌いではなかった方が、気がついたら風呂やシャワーがとても面倒に感じて入る事ができない。家族の方が準備をしてくれても入れない。という症状です。
本人としては「シャワー浴びた方が清潔に保てるし、気分もいいだろうなぁ」と思うものの、入浴やシャワーを浴びるという行為に対するハードルが と~っても高く感じてしまうのです。
この症状に気づいた時、うつ五郎はとっても困惑しました。悩んだり、落ち込んだりもしました。
うつ五郎もこの症状の根本的解決法はないのですが、案外 洗面所で髪を洗うのは大丈夫だったり、帰宅直後や出勤前等のタイミングによっては大丈夫という場合もありますので、自分自身を少し観察してみる事をオススメします。
うつ五郎の場合、タイミングはどのタイミングもNGでしたが、出勤前に洗面所で髪を洗う事はできたのと、電子レンジで濡らしたタオルを30~60秒温めて「蒸しタオル」をつくり身体を拭くのを組み合わせてなんとか乗り切りました。

できない事は 歯磨きだったり、読書だったりイロイロあります。
焦らず、じっくり ご自身を観察するところから始めましょう。