おはようございます。

昨日のオフで少し回復した?(ホントかな?)うつ五郎です。
休み明けですが、朝はスッキリ起きる事ができました。

先週のブラックホールに落ちたような無気力で起きられない!。いくら焦ってもどうにもならない。。。 という恐ろしい状況から「いまのところ」抜け出しています。

気象や日々の生活によるストレスなど、環境要因がかなり大きく影響していますが、自己分析ができているので、なんとかコントロールできていることに感謝。感謝です。

昨日は受診日でドクターと話をしました。
・朝、無気力で起きられない日が続いていること
・出勤してしまえば大丈夫なこと
・睡眠時の途中覚醒があること

ドクターからは
・急な暑さや、湿度がストレス要因となり、体調を崩している患者さんが多いので、私だけが例外ではないこと。
・台風が迫っているので、気圧の変化が激しいことが予想されるので、もしココロの不調があっても慌てないで対処すること
・途中覚醒は良質な睡眠の妨げとなっているので、必要に応じて睡眠導入剤をふくようすること

とのアドバイス。
ドクターとは3分程度の受診。
・ドクターを信頼すること。(もちろん信頼しています)
・症状を簡潔に伝えること
・その症状をドクターと手短に分析すること
・人生相談的な内容は避ける(症状と区別がつかず困惑している時は手短に相談)
を心がけています。

「あーして、こーなって、どーなって。。。」
と物語を話す人も多いようですが、ドクターが知りたいのは症状。
処方している薬がしっかり効いているか、ココロがつまずく要因があったか? それに患者は対処できたか?
ってことを「なるべく短い時間で」情報収集したいのだろう。。。
と勝手に推測しています。

と、少し心療内科での受診について書いてしまいました。
参考になるかな? なったら幸いです。

今日は少し遅い出勤なので、満員電車を避けることができて気分が楽です。
なんとかなるでしょう。

みなさんにとって、良い一日になりますように。