ココロの調子が悪いとき、「うつ」かも?って思う事ありますよね。

そして

「わたしは うつ ではない!」

と思いたいというのが本音だとおもいます。


うつ病チェックリストをメディアでよく見かけます。

「うつかも?」

と思うかもしれません。


うつ五郎の体験を基にしたアメブロが お役に立てたらいいな。と思っています。


・うつ病をはじめとする治療を必要とする状況ならば、悪化する前に心療内科を受診してほしい。


・休職中でどうして良いかわからない人のココロを助けたい


・復職後の難しい状況で悩んでいる人を助けたい


・うつ病ではなくても、うつの症状で悩む人にも有効な技があります。



全部、一気にという訳にはいきません。

まず、「鬱(うつ)って認めたくない」という鬱予備軍の方々の本音に注目し、記事を書いていこうと思います。
通院しなくては行けない程だけど我慢している人が大勢いると感じています。
通院した方がいいんだけれど、心がけ次第でなんとかなる。という方はもっと大勢だと感じています。
そんな皆さんのヒントを提供できればいいな。と思っています。


うつ五郎は鬱(うつ)で長い休職を経験しました。

休職の前はもちろん、休職中、復職後もツライ日々を経験しました。

今も症状が強く現れて苦しい時もあります。

現在、復職から1年以上経過していますが、薬を服用しています。今でもツライ日があります。

皆さんに そんな思いをしてほしくないのです。

うつを患ったとしても、少しでも楽に毎日をすごせるよう助けになれたら。と思っています。