⑧SHOUTツアー千秋楽 国際フォーラム11/28(木)  | 沢田さんな毎日

沢田さんな毎日

介護技術を高めるためYouTubeを検索しまくっていた私が、ある日、沢田研二さんを視聴した途端に陥落しました。毎日沢田さん漬けです。介護職、主婦、熱しやすい型で冷めた目を持つ蠍座です。来る方大歓迎!でもアンチやアラシはご遠慮願います。

笑顔?ジュリー💕💕

血みどろですが(笑)






一気にたたみかけますっ!
こんなに長いの初めて💧

今日で終わらせたい。。。



○○○○○○○○○○○○○○



みんなの声を新曲に使いたいと、練習をするのに、どうしようか思考しているジュリー。。。






ギターを弾く真似をして、リズム?タイミング?音程?を確認していました✨✨





そしてリズムを取り……




「毎度!毎度!を8回言うわけよ」



と言って見本を見せようと『毎度!』と言うんだけど、いつも通りに『お江戸!』と反応してしまう方が多くて💧




「聞いて。 見て。 
ユー アンダスタン?」と苛立ちもせずに、毎度!の見本を歌う?ジュリー。





「♪毎度!(ウンウンウン) 毎度!(ウンウンウン)

毎度!(ウン) 毎度!(ウン) 

毎度!毎度!毎度!毎度!」

(↑ウンウンは余白で間を開けるとこね)





「これを走らない(早くならない)ように、目で見て合わせて」





ジュリー、にゃんこの手を上げ下げして2拍子でリズムを取っています。



この拍子を見て合わせるのね。





「不安?  大丈夫だから!

後でどのようにでもなるから!(笑)





それで何度も練習するんだけど、余白のとこで「毎度!」と言ってしまう方がいて、うまく合いません💦





ジュリーはやはり苛立ちもせずに根気強く「もう一回。もう一回。」と何度もやり直させてくれました。



時には「レコーディングだぜー?
レコーディングだぜー?
もうちょっと元気出せませんか?」
と言ったり。




そのうちに『あ、うまく行った〜』と思った回があって、言い終わったあとにみんなで拍手してしまいました。





しかしジュリーは解せない顔。。。




『こんなんで満足してるわけ?』なんて言われるのかなーと思っていると
 

「あのね、喜んじゃダメ。余韻が大事なの。もっと余韻を大切にして」とダメ出し。








あぁ、拍手が早すぎたんだ。。。

拍手要らなかったね。

ごめんジュリー。。。




なのにジュリー、
「ごめんごめんごめんごめん。
おいらの指揮が悪いんだ」なんてあくまでも低姿勢💦




「指揮が《劇団四季》になっちゃったんだ。

市川○親が劇団四季のジュリーだって自慢してるって聞いたけど、どこが似とるんだ(笑)」って首元をねこ手でカイッカイッてして、笑いを取って和まそうとしてくれました。





そのあと毎度をうまく言えて、余韻もシーンとなったのに、ジュリーの「OK」が出る前に会場の中からうわぁ〜✨✨って声が出てしまってました💧





ジュリーも「はいっ!」て言いながら、まだ納得いかない様子で「念のためにもう一回録っておこう」と再度チャレンジ。





わかるー。わかるよ。ジュリー。

まぁいいやと甘くみてあとで後悔しても、やり直し効かないから(ToT)




次、うまく行かなくて、も一回。




次はうまくいき、シーンとした余韻もジュリーが声を出すまで皆で耐えました。



私も手で口を覆う(笑)






「うん!」とジュリーのOK✨✨






「次は余韻の短いやつ!」


おー、まだあるのね。



「『毎度!』1回だけ」


またねこ手で2拍子でリズムを刻んで

『毎度!』 しーーん………





ジュリー「よしっ!」




皆で拍手とおぉ〜って声。✨✨





「また☓☓のとこなんだけどさ、ヘルプ!っていうヤツ。

今度は難しいのよ。裏なんだよね。

言い方は元気よく!」





裏拍か。うん。がんばる!
まかしといて!




またジュリーはねこ手を上下に動かして2拍子の指揮を取ってくれました。


「ワン ツー スリー フォー

♪ンヘルプ! ンヘルプ! ンヘルプ!
ンヘルプ!」



……裏拍取れなくて先走る人もまあまあいらっしゃったけど、私は裏拍よりヘルプ!が意外に難しかった💦
どうしても『へ!へ!へ!へ!』になって『ルプ』が言葉にならない〜💧



「そこにちょっとニュアンス付けて。

ヘルプは4回だけ言うんですよ。
そこにはおいらの声も入るから」





何回も練習するものの、先走る方がなかなか直らず「もう一回、もう一回」を繰り返します。





ジュリーも「ちゃんとヘルプッて言ってくださいね。
最後はプ!って言うの」と追加のご指摘。





「近づいてきましたね✨✨
よし、気を取り直して深呼吸してー。フゥー。。。」




何回か深呼吸しました。





そして『ヘルプ!ヘルプ!ヘルプ!へルプ!』  しーーん……





「うんっ!」





オッケー出ましたー✨✨






「今度はちょっとニュアンス付けてもらっていい?

ウィスパーっていうか、切ない感じ。
泣きそうな感じとか飲み込むような感じで。

すみませんね。なんかいっぱい言って」





いえいえ!
ジュリーのレコーディングなんてこんな素敵なことに参加できるなんて夢のようです✨✨





こちらは一般ピープルで手加減してもらってると思いますが、ジュリーのレコーディングに向けての姿勢が垣間見られるなんて!✨✨





ニュアンスヘルプ!をやって……




「今のいい感じ!
力を抜いたほうが合うのかな?
大きく出そうとすると先走るからね。切ない感じでね。

『神さまお願いー!』って感じで」

と言いながら祈るように胸の前で両手を組んで、片膝ついてお願いのポーズ✨✨



あぁ、ショーケン、こんなポーズしてたかもだね。


ジュリーは何も言わなかったけど泣いて偲んだ初日のフォーラムで、何気なくだけど笑ってショーケンポーズを決められた千秋楽のフォーラム。。。。





感慨深いなぁ〜(*´ω`*)✨✨





切ない感じのヘルプの合唱のあと、



「今のやつで一発だけ、表拍のヘルプを録ります」





表拍のヘルプの合唱のあと、



「んー、難しいね💦

裏で止めるのがいいな。ンヘルプ!

おならに聞こえてもいいんだ!!。

ヘッ!ヘッ!ヘッ!(笑)

なんかおばけがでてきそう(笑)」



も一度ヘルプの合唱、、、



「いただきました!(拍手✨✨)

ありがとうございます!


3/11日にはみなさんの声が入ったシングルができますので、1枚買って……… 


聴き回してください(笑)


でもそういう方には1人2枚とかね(笑)

(絶対買うし💕💕SHOUT!だって健闘したやん✨✨)





こうして(ライブに)来ていただければ、オレは、それで、いいんだ!(笑)





これからがおいらの腕の見せどころ!
(編集ですね!よろしくお願いします!✨✨)



本来なら一人一人に薄謝をお渡しするところですが、縁ということで、円ではなく、気持ちということで……

(気持ちも嬉しいけど、現金なワタシ的にはジュリーから5円でも1円でも、円でなくても何か一筆書いた紙切れでもいただけたら家宝にするから嬉しいけどなぁ(笑)とわがままなことを考えるイケナイファンでした💧

参加したくてもできなかった方たちのことを思えば、申し訳ありません💦)



かずさんにも、ありがとうございました。




………なにをやってたんだっけ?(笑)


今日、お誕生日の方、おめでとうございます!」


と、レコーディングは終わり、本来の流れに戻りました。



しかし、、、



チケットを切符と言うように、カタカナ言葉をよく日本言葉で言うジュリーが、『録音』と言わずに『レコーディング』というなんて(笑)



長年の馴れ?



本来の流れに戻ったところで、続きます💦



今日で終わらなかった(ToT)

でも先が見えてきた✨✨

あと一回で書き終わります!!





笑顔ジュリー💕💕