武道館3日目 1月20日(月) | 沢田さんな毎日

沢田さんな毎日

介護技術を高めるためYouTubeを検索しまくっていた私が、ある日、沢田研二さんを視聴した途端に陥落しました。毎日沢田さん漬けです。介護職、主婦、熱しやすい型で冷めた目を持つ蠍座です。来る方大歓迎!でもアンチやアラシはご遠慮願います。

うわぁー💦
今頃!武道館レポ(;´д`)トホホ…

もう誰も見やしないよ。


いや、いいんだ!
これは備忘録なんだから!←自分にムチを打つ

さっさと書きやがれ!!!ぴしーっ!!

(;´∀`)



最終日。
席はここ

はい。W列です。
後ろから2列目(;´д`)トホホ…

遠かったおとといより更に遠いです💦

おわかりいただけますでしょうか、、、
ピンクの方、、、有名人でございます。ライブ中、ずっとリュックは背負ったままでした。


15:05 
明かりが落ちていつものeveryday Joe。
♪そりゃもーぉー でじわぁっ
(ノД`)

曲と共に沢田さんとかずさんの映像が流れます。

エンディングにかかり、映像が止まる。
だんだん白くなり、真っ白に。。。
そして「70YEARS OLD GAYS ROCK」の文字が浮かび上がります。
会場中大きな拍手!
ここでまたじわぁっ (´;ω;`)

スクリーンがするするとあがり、沢田さん、かずさんが下手から登場!
またまたここで溢れるナミダ(T_T)




沢田さんーー逢えたーー✨✨✨
(´;ω;`)



でもちっこいー!
小指の第1関節くらいの大きさだわぁー(´;ω;`)💦




かずさん、崩れ一つない見事な盛り上げ髪✨✨
例えて言うなら剃り込みのないモヒカンのよう←おいっ💦


♪カサダン
水を吹くとフォー!と皆が歓声を上げてます。

♪デリケイ
かずさん、前に出て沢田さんと向き合ってもも上げランニング!
沢田さんの「ア''〜!」に今日もみんなで「ア"〜!」

デリケイ終えてMC

「寒い中ようこそお出で下さいました。
そして3日間通い続けていらっしゃった方、2日間の方、今日初めての方もいらっしゃると思いますが、あんなことがあったのに!(笑い声)よく起こし下さいました。

ありがとう!

ありがとう!

ありがとう!

ありがとう!

沢田研二!70歳になりました!
本来なら今日が最終公演のハズでした(笑い声)
すべてが私の責任です!(笑い声)
申し訳ありません!うぅぅー(腕を顔に当ててなくマネ♥)

代替え公演は、もう1回やってるんですが、2月の大宮はまだ空いております(笑い声)
心配してるやら安心してるやら〜〜〜

えー、今日の公演は見ての通りたった二人だけで行う過激な出し物でして、僕がギターとふたりだけでやりたいと言ったとき引き受けてくれた、紹介します、根っからのギターマン、柴山和彦さんです!

このツアー、66公演目になります。
マイナス1つ、プラス2回やる羽目になってしまいました💦(笑)
これもすべて私の責任です!(笑)

それでは皆さん、どうぞごゆっくり!」←片膝付いて頭を垂れる♥


♪お前なら
歌い出す前のイントロで
高い「あっあ~ん♥」と
低い「あっあ~ん♥」がありました!


♪FAPP
手拍子を沢田さん自ら打つ
この間から「♪当然〜」が「♪東電〜」って聞こえてまう💦


♪あなただけでいい
今日も絶品✨✨
声に艶があり、気持ちもこもっていて切なくなる(´;ω;`)


♪風は知らない
 ♪ひーろいー
 ♪しーらないー
今日も聞きました(笑)♥

おどけて両手両足をぱっぱっと広げた←とメモっていましたが、なんのことやら忘れました💦


♪雨だれの挽歌
マイクを持った左手のスパンコールにライトが反射して、私に当たります✨✨
沢田さんとラインが結ばれたようでなんか嬉しい〜〜(*´艸`*)♥

しかし、客席の上の方だと天井の空調が近いためか、寒くなってきたー💦
上着やコートを着直してる人もいるくらい寒い。
ライブで寒いってあんまりない感覚ですが………


♪我が窮状
間奏で北側を向いて指揮を取っていました✨✨


♪屋久島
この歌のあとの
「ありがとう サンキュー ありがとうね」は膝を曲げてジェスチャー大きく、ささやくように言ってました。


♪ぐしょぐしょワッショイ
ようやく出ました!
「ありがとう サンキュー ありがとうね どういたしまして!」笑


そして「さぁー、今度は手拍子をお願いしますよー」と手を叩き始め、、、、あれ?なんかテンポが早い💦
沢田さん苦笑してやり直し。

あれ?これなんの曲だっけ?💦

かずさんもギターどこから入れていいか戸惑っています。。。
沢田さん「もういいや笑」といい、手拍子なしで仕切り直してギター先行で♪A.C.Bスタート。

イントロ始まってすぐ手拍子は決まりました。←裏ハクが取れなかったのが失敗の原因だったのかな?💦

「♪新宿は明治通りー」
変わらず腕を大きく使った道案内あり
「♪地下のジャズ喫茶でー」
地下のあたりでしゃがむポーズ✨✨
「♪ガツンと効いたカムイ外伝」
カムイ伝などーのままでした(笑)
「♪2000年でもくたばってなかった」←♪2019年でもーでした。



「さぁーそれでは皆さんにも参加してもらいますよー
♪ダーダーダ ダーダーダ ダーダーダー ダーダーダ ダーダーダ ダーダーダー ダーダーダー」

ダーのメロディを一通り歌い終えて

「まずはお手本を聞いてもらいますよー。まずアリーナのみなさん。お願いしますよー、さんしっ」


 ♪ダーダーダ ダーダーダ


沢田さん何小節か一緒に歌い、途中で止める。
アリーナ見事に声が出てました!

「グー!すごいすごい!どんだけ(3daysに)通ったの?(笑)」

それではここで発声練習をします!←唐突💦ってか、最初にやるの忘れてたやろ、沢田さん!(笑)

「僕がまいどーと言ったら、お江戸ーと言ってください。
馬鹿言うんじゃないよと思うかもしれないけど(笑)
いいでしょうか。

まいどー お江戸ー
まいどー お江戸ー
まいどー お江戸ー

オッケー🙆✨✨
どんだけ通ったの?!(笑)
それじゃぁ練習いらないんじゃない?(笑)

じゃ、2階3階!さんしっ!」


♪ダーダーダ ダーダーダ


またもや私の周りは歌わない方ばかりでしたが、声出しましたよー!
歌わずにいられるもんですか!
私に続いてくれーとばかりに歌いました✨


ここでもどんだけ通ったの〜?と言ってくれたかな?
歌うのに精一杯でメモれてませんー💦

「それでは本番!」と♪マンジャーレ!


今日もいつものようにエンディングの最後の最後まで、あ"!☝あ"!☝あ"!☝と指差し続けました♥
燃えるひとときでございます🔥🔥



本編ラスト曲 ♪ドンビー
燃えたあとのバラードですが、沢田さんの髪の右側がピョンと跳ね上がってました(笑)


「♪うしろから そっと 抱きしめたいよ」は原曲そのまま。

北側も気にして180度回りながら歌っていました。
優しい方だ✨✨✨

いちいち毎回は書いていませんが、1曲歌うたびに「ありがとう サンキュー ありがとうね」と左右前後に手を降ったりお辞儀をしたりして感謝の意を伝えていました。


「着替えてきまーす!」で退場。
16:26でした。


再登場したのは16:29。
やはり3分。早いねー。

ベレー帽被ったいつものこのスタイルでくるりと一回り!うーん、やはり見えない💦←おいっ

「どうせ着替えるなら、ええっ!って言われるようなものを着てみたかったんだ。ふふん」

「友達が見に来てくれたとき可愛いと言われて、やばくないかと思ったけどそうでもないのかなーと〜〜←なんかこんな感じのことだったようなー💦」

あちこちからかわいいーかわいいーとたくさん声が掛かります💦

私、ちょいと沢田さんがどういう反応をするのか、ひやひやしながら成り行きを見ています(^_^;)

「ハズカシー!(笑)ヤメテー(笑)」←言いながらかがむ


丸くなったねー沢田さん!とホッと胸を撫で下ろす私(笑)


「そうかね。かわいい爺さんって見てもらえるかな。体型も体型なんだけど、あ、このぷく!もかわいいの内に入るのか。。。」(笑)

「痩せたんじゃない?と言われるけど、それは痩せろ!って言うことかと(笑)

風邪を引いた時、いつもは2食しか食べないんだけど、一日三回薬を飲まなきゃいけないから、3食少しづつ食べて薬を飲んでたら5キロぐらい痩せたの。痩せ薬が入ってるかと思うくらい(笑)
最初に思ったのは、ヤバイ!声に響く!(笑)
私の場合、胴鳴りと言うのか(お腹に手を当てる)痩せると声に影響が出ちゃう。
すぐに元に戻りましたが(笑)」

「若い頃は努力なんか微塵もしないでやってきた。持って生まれたものだけでやってきた。
年を取ると高い声も出なくなってくる。いろいろ考えています。

こうしていっぱいの人の前で歌える幸せを毎日毎日噛み締めています。
いろんな人に、いろんな意味でお世話になり続けています。

このところたくさんお世話になった方が、亡くなり続けています。
井上堯之さん かまやつひろしさん 加瀬邦彦さん 平尾昌晃さん
〇〇〇〇←前に亡くなった同級生なんですが(笑)

見てわかるように左半分ステージが空いているのは、理由がありまして、こっち側にベンチとか椅子とかが置いてあって、みんなが座ったり出てきてたりしてもいいように空けてあるんです。

(加瀬さんのマネ)
沢田ー!イクぞー!イヤー!(←ギターを弾くマネ)笑

俺だって歌わせてくれよ!長い髪の少女のヒット曲1つしかないんだよ(笑)(デイブ平尾さん)
ヒット曲が1つだけってことはないけど(笑)

なんていろんな方たちが遊びに来てくれているんです。
だいたいイタズラしてるのは加瀬さんです(笑)

少なくともあと10年は続けていたいと思います。
老害と言わず、暖かい目でみていただきたいと思います。

正直、いつになったら足が動かなくなるんだろう。
いつになったら耳が聞こえなくなるんだろう。
いつ、目もどんどん見えなくなっていくんだろうと思います。

この仕事をしてきて、身体は酷使の連続でした。自分でやってきていた。80曲歌ったりもした。

先々のことを考えたら止めたほうが良かったのかもしれないと思ったけど、必要なことだった。
今まで頑張ってきたからこそ、それは必要なことだったんです。

今まで支えてくれてありがとう。

御礼を申し上げます。

こころより、ありがとう!

ありがとう! 

ありがとう!

ありがとう!

何度も何度も向きを変えながら

ゆっくり、ゆっくり

丁寧に

沢田さんはお辞儀をしていました。

(TдT)

場内は割れんばかりの拍手👏

最後はいつもの左右に首を振りながらのお辞儀。


♪RRM
最後のソロギター、沢田さんの表情を必死に見ていましたけど、遠さに負けました(TдT)ヨクワカラナイ💦

ソロギター終わり「かずさん!」と沢田さんの一言ありました。


♪ヤマトより愛を込めて
シットリと歌います✨✨

ヤマトが終わり、万感の拍手の中、ゆっくりいつものように四方八方にお辞儀。

と!

「まだこれじゃ終われない!」

えっ?ええっ?

まさかの!

もしかしたら?

もう一曲??!!!!


「ここで締めるわけにもいかないんですが、半じめということで……」


ずこーーー!

そっちかーい!←思わず口に出しちゃいましたよ(笑)

「みなさん。人差し指だけでお願いしますよー!関東一本締め!」

「ではお手を拝借!よぉーお!」


かすーん!


はい。私にはうっすいうっすい
かすーんって音、聞こえました(気がした)笑


笑っちゃいましたけど、

これで終わり。

武道館、終わり。

大きな大きな拍手。

手を降る人

名前を叫ぶ人

みんなそれぞれ別れを惜しみます。

私は急に胸がいっぱいになり

声は出ませんでした。

ただただ手を振り続けていました。

沢田さんは

ゆっくりと優しい投げキッスをしてくれました。

1回

2回

3回

4回。



そして最後は帽子を手に取り

高く掲げ

手を振りながら

下手へ退場してしまいました。




姿が見えなくなると、ナミダがどわっと出てきました。

しばらく泣きながら、ジャスタマンを聞いていました。
(ノД`)シクシク



優しそうなお隣のおばちゃんが声を掛けて下さり、「またどこかで会えるといいね」と言って娘さんと席を立ちました。


幸い、曲が終わる頃には私も落ち着いたので、残った方々と拍手をして、私も席を立ちました。



このツアー、あと1回。大宮。

あと1回会える幸せを噛み締め、

悔いないように臨みたいと思います。




あ………

「柴山和彦!じじーでした!」

どこで言ったかメモり損ねました💦

武道館初回で詳しく書いたので、今回はかなりメモが抜けております……
書いてないと思い出せず(;´д`)トホホ…

次は番外編。。。。

いつになるやら。。。。


今日もお付き合いいただきましてありがとうございました!!