「夜中に咳込んで嘔吐しました。なので、夜あんまり眠れていなくて。」

(…その状態で登園するの???)


(今週ずっと咳していますよね。

昨日の午睡中、咳が出続けていたからお迎えをお願いしましたよね。)


職員はモヤモヤしながら受け入れる。


飛沫で他のお子さんにも移してしまう恐れがあるのに。


集団生活なの!保育園は。

元気な子どもたちが通う所なの!


体調が悪いという線引きは難しいけれど、咳が出続けていたら辛いよね!

大人だって!


つらそう。

可哀想。

しんどそう。


日中、一番身近にいる保育士には、体調不良の子どもたちが可哀想でならない。


【仕事があるから】【仕事を休めない】は子どもたちには関係のないこと。


乳児に無理をさせているのは、保護者なの?

保護者の勤務先の会社なの?


勤務先に交渉して調整する事って必要だと思う。


それに、預け先が保育園だけなのもどうなんだろう?

ファミサポ、ベビーシッター、病児保育に登録しておく事も大切だよー!



この国では、乳児が大切にされていると思いますか?