早番の職員の勤務時間は7時〜16時。


16時の時点で、誰一人として子どもが帰らないという他の園。


職員は退勤時間なので、職員は減るが子どもは減らない。



子どもの人数に応じて職員配置を正しく行っているが、この、子どもが減らないモヤモヤ感は年々増えている。


ウチの園はまだ、産休、育休家庭があるから、早番職員の退勤時に子どもが減るが、年々、長時間保育の子どもが増えている。


標準保育時間が11時間と設定している事が異常だよ!


大人の労働時間が8時間と決められているにも関わらず、012歳の乳児がそれよりも長く、他人と家庭ではない場所で過ごさなければならないなんて、可哀想。



どこが、子ども真ん中?


早番で帰る職員に「バイバイ〜!」

って、子どもが送り出す。


こんな些細な事だけれど、おかしくない?って、思ってしまう。


それに…些細な事なんかでは無い。


国のシステムが、子どもを大切にしていないんだよ。


乳児は最大8時間保育くらいにならないと、子どもも保育士は心も身体も守れない。


この国の保育園の長時間保育には怒りしかない。