特性の見られるお子さんの事。


あるホームページでADHDの特性チェックリストを見た。


◻すぐに癇癪を起こしてしまう

◻︎じっとすることができない

◻︎いきなり走り出す

◻︎気が散りやすく、1つのことを継続してできない

◻︎おもちゃを友達からとってしまう


↑全部当てはまっている。


そして、発語は無い。


「言葉の発達遅れでは、2歳児の二語文や簡単な受け答えができず、明らかに遅れがある場合は、ASDの可能性があるでしょう。」

との記載あり。


おそらく、ASDとADHDの症状をお持ちなのでしょう。


嘱託医からも発達の遅れを指摘されていて、ようやく地域の発達相談センターにも繋がれた。


それなのに、他の子どもたちと同じようにできていると思うのかなぁ???

言葉が出ないだけって思ってる???


いやいや、肝心なのは、社会性やコミュニケーション能力です!!!!!!!!!!!!!



保護者会で、子どもたちの遊んでいる様子を見ていましたよね。


お友だちと遊ぶどころか、他のお子さんを突き飛ばしていましたよね。


その様子を見ても、何も感じなかったのか…😮‍💨



お宅のお子さんは、押したり、叩いたり、突き飛ばして、他のお子さんを怪我させてしまう恐れのある行動ばかりしているんだよ。


それを保育者が常に見守っているから他の子に怪我をさせていないだけ。

常に見守ることがどれだけ、保育者の神経をすり減らしているとおもっているの!!


1歳児でも理解できる遊びのルールが理解できないから、

順番だよ~、

◯◯くんの次だよ〜、って、絵カード見せたり、もう何十回も声掛けしたことか。

それでも、待てないから、癇癪おこして、ギャーギャー泣き喚く。


この子は集団で見る子なのか、いつも疑問。


今は小規模だから、手厚くやっている。でも、他の園でも当たり前にやってもらえるわけがない。


お母さんが仕事だから、保育園が預かっているよ。

でもね、限られた職員で、早番や遅番勤務があるシフトを回しているの。

満遍なく、その子のために一人の保育士を付けるシフトでは、職員は無理をしているんだよ。


その子の特性を考えたら、保育士が付かないとならないから調整して付けているの!!



なのに、他の子と同じように出来ている???



危うく他の子が怪我をさせられそうになる。

ギャンギャン泣いているから活動が進められない。

食事中に奇声をあげるから、落ち着いて食べられない。



その子に手がかかるから、他の子に手を掛けてあげられない場面もあるんだよ。


これって、公平では無いよね。


診断が下りたら、保護者は我が子の特性を認められるようになるのだろうか?


園が頑張ってやっている事が何だかなぁ~と思った週末。