どしゃ降りの雨の日。


登園する時に、かっぱを着せていないから、頭からビショビショに濡れている子。

靴下もズボンもビショビショ😭


保護者は着替えさせる事はしないから、保育者が着替えをさせる。


受け入れしながら先に登園している子の保育しながら、ビショビショに濡れている子の着替えもするのは大変なのよ!


保育園に着いたらおしまいではないの!


子どもの1日が始まるの。


せめて頭を拭いてあげたり、濡れないようにかっぱを着せたり、登園バッグにビニール袋を被せたりとできる事をしてきてね!


カバンが濡れると、中身も濡れてしまうから使えないの。


園で使うものがビショビショにならないように気をつけてくれる方が殆どなんだけれど…。

中には…ね。


今日みたいなどしゃ降りの日。

人となりが出ますね。