新入園児の説明会。

兄弟たちも連れてきている保護者。

連れてくるのは構わないよ。

でもね、子どもたち、手ぶら???


「(乳児ばかりの園なので)兄弟が遊べる物が無いので、ご用意くださいね。」ってあらかじめ伝えていたのに。


小学生が遊べる玩具はウチの園には無いですが…???



説明会の間、する事が無い兄弟たちは保育室の物を勝手に触ったり、出そうとするし。


遊ぶ物が何も無い中で、静かに待たせておく事に無理があるよ!

可哀想だよー。


いろいろ大丈夫?


他の保護者は、話を聞きつつ我が子を見ている。

子ども同士遊んでいる姿やヨチヨチ歩きで自由にしている姿に保護者たちもほっこりしている。



でもね、その方は説明会の間、熱心に話を聞いているから???

子どもたちの事見ていないし。


お宅のお子さん、玩具の取り合いになっているけれど、見えていない???



ウチの子人見知りしないんです〜って、言ってたけれど。

ママ〜って甘えたい時期に、離れて遊べるのって大丈夫?


足りてる?

愛着形成ができている?


もう、いろいろと不安!!!