Twitterで…「この数年で親が変わったように思う…保育所、幼稚園、学校、預けたら終わり。
むしろたくさんたくさん預けたら、家で見るより、プロが育ててくれるから安心みたいな人が増えた。
何で産んだん?他人に預けて育ててもらう前提なのが、ほんとによくわからない。」

正しくこれ!

保育園へ行けばいろいろな経験できるし、言葉も出るようになるし。

…確かにそうかもしれないけれど、子どもの気持ち、情緒はどうなの?

いつも淋しい・足りないから、他の子に焼きもち焼いたり、意地悪したり、ぐずったり、話を聞けなかったり、イライラしたり、指しゃぶりしたり、ゴロゴロ寝そべっていたり…の子どもばかりだよ。

いつも眉間に皺寄せている不機嫌な2歳児。
来週も11時間以上の保育だよ。

8時間勤務の保育士以上に他人の家に置かれている事って、異常だよ。

生まれて数ヵ月で他人に預けられる事が子どものためになるとは思えない。
今、既に足りない、淋しい子どもたちなんだよ。
可哀想なんだよ。

来年になれば満たされるようになるの?
幼児になれば満たされるようになるの?
小学校になれば満たされるようになるの?

違うよね。

今満たしてあげないといけないんだよ、お母さん。