お友だちを蹴ったり叩いたりする。

玩具を一人占めする。

頑な。

頑固。

注意は受け入れない。

横目で知らん顔、話を聞こうとしない。

不機嫌で嫌な態度を平気でとる。

人の気持ちが分からない。

⇒みーんな、子どもの悲鳴だよ。


子どもは大人に可愛がられているから可愛くなるんだよ。

子どもは大人に満たしてもらうから満たされるんだよ。


満たされている子は、意地悪しないんだよ。

他の子に焼きもち焼かないんだよ。

嫌な態度をとらないんだよ。


そんな形でコミュニケーションとっていたら、人は離れるよ。


子は親の鏡。


子どものために、保育士は保護者に伝えるけれど、残念な事に変わらないんだよね。

指摘されたら嫌なんだよね。

変なプライドだね。


卒園していったある子はやっぱり小学校でも嫌な態度をとっていると聞いた。


嫌な子認定されたままで、その子の人生は幸せなの?

親が変わらないと子どもは変わらないよ。