こんばんは


あまり娘の成長に触れて書いてない最近


久しぶりに習い事事情を記録しようと思います


年少から始めたスイミング


幼稚園の施設内にあって、幼稚園からそのままスイミングへ連れてってくれる大変ありがたいシステムです



スイミング大好きな娘♡



幼稚園は行きたくなくても

スイミングは行きたくないと言ったことが1度もありません


そして今日は初めての進級テストでした


テストって4歳に説明難しい…

今14級だけど、合格すると13級になるよ、と伝えたら

数が減ることが許せないみたいで、怒られます💦

級は小さい方がすごいんだよ、と言ってみたけど

その後、「すごい」という表現って果たして良い表現なのか🤔と考え、

頑張ってるけど進級できないって子もいるだろうし…とか

言葉につまってしまいました。


そして結果ですが

とりあえず楽しくやってくれてたので良し100点ですが

完全に落ちました泣き笑い


10項目中、3項目のみ合格でした


残り7項目、かなりハードル高めで年少のうちに進級は危うい気しかしません笑い泣き



でもお友達と仲良くプールができるって1番楽しいよねぇと今後も楽しそうに遊ぶ娘たちを見ながらママ友トークで盛り上がろうと思います♡

来月からさらにもう1人同じ時間帯にお友達が入るので、それも楽しみ♡


そんなスイミングとは別に

土曜に自治体が行ってる英語講座も行ってます


すごい良心的なお値段で、幼稚園児はみんな同じ時間帯なので年上の子もいて

英語よりもお姉ちゃんお兄ちゃんがいるってことで楽しんで行っています

安いし、多分英語への不得意意識を無くすことを目標にしていると思うんですが

すごーく簡単な英語ばかり💦

色や動物、挨拶程度です。


遊びの延長に英語がある感じで、多分次は申し込まないかなぁ



そしてYAMAHAの英会話

これは…

人が集まらず開校できずにいる状況えーん


もう6月になるよー!

早く誰か入ってー!と常に考えてしまいます。


なので現状としてはスイミング+英語講座という感じでゆるくスタートした年少です


最近はスペイン語やロシア語、韓国語のYouTubeも勝手に見てるので

英語以外にも触れさせたいような

英語だけを覚えてほしいような


というか、どこを目指せばいいのか分からなくなりつつあります



お金持ちだったらインターナショナルスクールとか楽しそうですけどね

平民には無理なお話ですコインたち



以上、最近の習い事事情でした〜泣き笑い