おはようございます


子育てしていて、このご時世誰しもネットで子育てについてググッた事はあると思うのですが

なんて調べたら良いのか分からない時もある



私の語彙力の無さよ

そしてまとまりきらない頭の悪さよ悲しい



母親になると自分自身とも向き合うことがそれなりに必要になってきて

その度に自己嫌悪なわたしの内面。。。

自己肯定感なんて母親の私には皆無です悲しい



具体的に何があったかというと

私自身の幼少期に「こうしていれば良かった」と強く思うことがあって

子育てしてると自分の子供の頃をどんどん思い出す🤣

自分の娘だからか、そういう私が育てているからか、娘も似た傾向があるため

めっちゃ怒ってしまう不安


怒るというか、必死?に説得してしまうんです



でもまだ4歳なりたての娘は、私自身が出来なかった事をさせようとしているから説得力もなく語彙力がない私の話は勿論ちんぷんかんぷん凝視



子育てって難しい💦



私と娘は違う人間って思ってるけど、なんか私、毒親傾向にあるのかも不安

本格的に働く事を考えなきゃ!

子育て以外にも打ち込める物を!と考えてます



そして今、母親の私が悩んでいる事



娘のお友達問題



私はママ友が幼稚園で結構できたと思ってますニコニコ

連絡先もなん人か交換して

なんなら若いママ友とインスタの連絡先まで交換した!やはり巷ではインスタが主流なのね…!

使い方、笑われながら教えてもらった(笑)



これは私の考えだけど、県外から来た身(知り合いゼロ)としてその地域の情報は貴重!


やはり地元民は友達同士のネットワークもあるから年上の子がいる友達からの情報とかたくさん持ってますキラキラ


最近も幼稚園の内部事情や小学校の内部事情など、主に教員のママさんから教えて貰えるし、教員のお友達から教えて貰った情報も回ってくるネットワークの恐ろしさよ

教員のママさんって優しいから好き🫶



そう!お友達って大事!!

ママ友と友達は違うけど、そこは置いといて✋






ということを我が娘は全く理解していないんですびっくり




最近は有難い事に遊びのお誘いも増えて、何となくグループに入れてもらえてる感があるんですけど



娘は基本ひとり遊び悲しい



お友達のお家でも、個でいる



ここで私の悪癖がでてしまう

他の子と比べちゃうんです💦



年少さんにもなると、他の子はお友達とずーーーっと遊んでるんです



しかもすごい感じが良いママさんがいて、その子供も感じがよく、お友達みーんなその子が大好き♥️って感じですうちの娘も大好き!交わらないけど笑



私は「こういうふうになって欲しい」と思うけれど、1人オヤツを食べて、1人DVDを見て、私と遊びたがり…

シャボン玉をお友達がやり始めると、1人木の枝で遊んでる笑



家主の子供も「なんで来たん?」という感じ笑

だよねーーーーごめんーーーって思う🙇‍♀️



もちろんママ友達は優しく見守ってくれてるけど、

私も小学校中学年まで友達を必要としてなかったタイプ不安

昔ブログに書いた気もするけど、担任の先生に強制的に、このグループに今日から入るように、と言われて初めて「グループ」という存在に気付き、気付かなかった自分がすごい恥ずかしかったような、何とも言えない気持ちになったことがとてもトラウマで。


娘にそうなって欲しくないと思って、お友達の大切さを教えてるつもりだけど

まだ4歳だもんね、分からない💦



そして他のお友達はどんどん仲良しになっていく…



焦る私…



そしてググッた結果、要は「他の子の成長と比べない、子供自身の成長をみてあげて」的な事が出てきて。


え、難しい…


どうしても他の子と比べちゃうし

仲良く遊んでるのを羨ましく思ってしまう




単に気が合わないだけなのか

まだ娘にはお友達は早いのか



すこし遊ぶ頻度を減らして様子見ようかな




皆さんは自分自身と子供を重ねたりしませんかー?


書いてて、やはり私自身の性格を治す必要がある気がしてきたちょっと不満




強制的ではなく丁度よくアドバイスができるようになりたい…


どっしり構えた母親になりたい…