こんにちは😊


今日は気になってる習い事の体験へ行ってきました。


幼稚園のお友達2人も一緒で、楽しく体験しました🐥🐥🐥


その待合室で絵本を読んで!という娘


絵本を読んでるとお友達は全く興味を示さずで、驚きました


娘はほんと絵本が好きで、私が止めなければほぼエンドレスで読める(読まされる)と思います


当たり前だけど自分の子しか育ててなくて、ひとりっ子の私は姪甥もいなく、

友達の子と遊ぶくらいの関わりだったので

自分の子が喜ぶ=他の子も喜ぶ

と勝手に思っていたので意外でした


そう思うと保育士さんや幼稚園の先生って個性それぞれある子供を統一させて、発表会とか、運動会とか、日々の園生活とか、本当に良くやれるなーと感心しますキラキラキラキラキラキラ


絵本は頭が良くなると言われるので、良い事だと思ってなるべく読んでます(10冊位が限界ですが)


だけど私も小さい時絵本が好きだったけど、全然頭は良くないので、半信半疑な説です



今日の習い事は英語ですが、体を使ってかなり楽しんでいました

通いたいけど、時間帯がかなり微妙で悩んでます💦



英語は最近は小文字も理解してきていて、私の暗黒の中学生英語デビュー時代のトラウマを娘は克服してくれました泣き笑い

3歳なのに、ほんとすごい!


なので英語を2箇所、スイミングと新体操、体操を悩んでます🤸‍♀️🤸‍♂️🤸‍♀️🤸‍♂️


体操は、近所に有名なところがあって、そこに通ってるお子さんの身体能力が素晴らしかったので、習わせたい!と思うように。


しかし、週5の習い事は親もお金もムリ😣

なので、どうしたものか、、、

娘は新体操と体操以外はやりたいと一応言っている…

意味を理解せず言ってる感は否めないけど🤣


あと最近バレエもやりたそう…あ、また増えた笑



大体6~7000円が相場な習い事です。


娘には申し訳ないけど3つが限界な家計でございますコインたち


なやむー難しい〜

私の考えは英会話2箇所→マスト

プラス運動系って感じです



3歳あたりのお子さんはどんな習い事をしてるんですかね

ちなみに田舎なのでお受験全く関係ないです真顔

↑この時点で都会のお子さんとは既に差が出てますよね。。。

地方住みって将来どうなるんだろ



って話が逸れましたが、読んでくださってありがとうございました😊