こんにちはニコニコ

3歳もあっという間に後半!
赤ちゃんの頃は成長記録をせっせと書いてたけど、最近めっきり書かなくなったので書いてみよーって思いますニコニコ


生活面
着替え
→脱ぐことはできる。着るのはたまにできる。

食事
→まだ手掴みꉂ🤣𐤔
でも昔よりスプーンは使う頻度が増えたかも。
もはや諦めているけど、もうすぐ4歳なので口酸っぱく言い続けます。
あと最近は食べさせて!がすごいので、そこも大変だと感じてます‪💦‬

→好き嫌いはあるけど、「初めての物も食べてみよう」ってことが出来るように。
ダメなこともあるけど、イける時もあります。
ほうれん草や小松菜、なばな、ピーマンは1切れなら食べれるようになり
「ごっくんもできたよ!」と報告してくれるのが可愛いです🩷🫶🩷
食べれる=良い事をがんばった!と思えているのが、成長したなぁと感じています。


就寝
→赤ちゃんからずっと最大の悩みだったと言っても過言ではない、寝る問題
これが解決しつつありますおねがい
冬休み明けから、幼稚園でお昼寝がなくなり、家でも寝なくなった娘。
そうすると夜8時から朝7時まで夜通し寝てくれるんですキラキラルンルンキラキラ

赤ちゃん育児中の過去の私に1番伝えたい
「3歳後半になったら解決するよグッ

幼稚園へ行ってだいぶ長く寝るようにはなったんですけど、やはりお昼寝をすると夜なかなか寝なくて
一緒に寝落ちしてたんですが、
昼寝なしだと寝かし付けから15分位で寝てくれます。
それだと私は寝落ちしないので夜のフリータイムで幸せです〜おねがい

遊び・まなび

ケンケンが5回できるようになりました

スキップを習得中(本人はできた!と言ってますが、先に出る足がずっと一緒😏)

でんぐり返しはまだできません。やる気もないみたい。

鉄棒はぶら下がりだけ。前周りも逆上がりもできません。

ジャングルジムは幼稚園にある6段くらいのを1番上まで昇って降りてくることもできます。
木登りも大好き!年上に混じって上まで昇って行きます。

なぜかほふく前進が得意です。教えてもいないのに、ほんと何故か疑問。

言葉は会話のやり取りもビックリするくらい出来るようになってきて、誤魔化しが効かないことも出てきました
1例
娘が私の飲みかけ缶チューハイの匂いを嗅いでて
👩🏻「飲んじゃダメだよ」
👧「匂いかいだだけだよ、いい匂いだった〜」
👩🏻「ここ(缶を見せながら)に「お酒は20歳からっ」書いてあるからね」
👧「じゃぁ母ちゃんも飲んじゃダメでしょ。母ちゃんは6歳でしょ!」
思わずはっとしました。
…実は娘には6歳で通してる私です。それをずっと信じてくれてて。

👩🏻「母ちゃん、実は…ほんとは20歳なんだ!」と言いました笑い泣き
まだ誤魔化したいお年頃なんです泣き笑い
だって幼稚園とかで言うでしょー!と心の中で🙏と思いながら
👧「そーなんだ〜」

こんなやり取りも。ヒヤヒヤモンです。

大好きな英語は単語は沢山知ってますが、やはり私が会話ができないので滞ってます。
最近は銀河系の惑星を全部英語でマスターしました。
水金地火木土天海!ってやつの英語版です。
ある日勝手に言ってて驚きました。
YouTubeさまさまです。


あと喜怒哀楽の怒が激しめです。
思い通りにならないと、大声で怒ります。
口調もキツイので、最近は気持ちについてお勉強です。
トゲトゲの気持ちとやさしい気持ちで教えてます。
こんな絵本があったような…
欲しいけどタイトル分からず。

喜も大きいので、気持ちの切り替えはまぁまぁ早い方です。
嬉しい気持ちにチェンジするのは得意なのかもしれません。



長くなったけど、久しぶりにまとめて見ると面白いなぁ

さぁ!お掃除します💦
読んで下さってありがとうございました🫶🩷🫶