こんにちは


今日は少しダークなブログになります。
※ダウン症について、不快な気分になる場合があると思いますので、
その場合は引き返してください。





順調だったのもつかの間…



本日のエコーでNTを指摘されました。


なんとなく、9wの写真であれ?と思ったのですが
まだ早いから、気にしないでいました。


だけど悪い予感は当たる…




頭の後ろに3.6ミリのむくみがあります。と言われました。
最初の計り方では4ミリ超えてました。





赤ちゃんはイモムシからヒトの形になってました。
なぜか貰った写真はヒトの形をしていませんが。。



だけど、むくみ…


NTがあるとダウン症の可能性があります。
私の場合37歳で高齢なので確率は高くなるそうです。

先生には
むくみは大きい方ではないから、よっぽど大丈夫だと思う。
だけど念のために羊水検査をしたほうがいいかも。
費用は12万ほど。
17週頃検査できて、3週間位で結果がわかります。
というのも22週までしか中絶はできないから。



凍結してる卵もまだ5個あるから。と。



やっとやっと授かったのに、ダウン症かも、なんて…



ダウン症でも幸せに暮らしているご家族はいると思うけど、
私には…。。

だけど生きている子を殺すこともやだ。


私の友達でNTだったけど、ダウン症ではなかった赤ちゃんを産んだ子がいます。


ネットでNTが5ミリあって、その後異常なしと、診断されている方もいました。


だけどそれで私も大丈夫というわけではないし。



ダウン症だったら、私達親が死んでしまったら誰が守ってくれるんだろう。とか。


羊水検査をすれば分かるらしいですが、もしも陽性が出てしまったら、私はどうすればいいんだろう。

産むのなら、検査する必要もない。



先生には検査をする、しないは、半々だと言われました。
そして検査を受けて陽性がでるのは5分の1ほど。


確率高いです。。。。。。



ちなみに検査による流産は、先生が検査を今まで行ってきてゼロだそうです。

先生曰く、採卵のほうがよっぽど難しいそうです。

なので流産の心配はしてないですが、検査を受けるかどうか。




あと胎児ドックを受けるかどうか。


ちなみに、ダウン症は両親のどちらにも顔が似てない。人懐こい。特殊な才能を持つ子が多いという特徴があるそうです。


人懐こい…



そんなん聞いたら陽性でも産みたくなる。
だけど覚悟がない。
産む覚悟も産まない覚悟も。



検査をして陰性!!
これ以外の現実を受け入れたくない。





普通に赤ちゃんが欲しいだけなのに、なぜ私にはいつも困難が待ち受けるんだろう。