【小学生の漢字】すぐ忘れる!が改善したわが家の覚え方 | 中学受験しない小学生の家庭学習【先取り】問題集と通信教材で試行錯誤

中学受験しない小学生の家庭学習【先取り】問題集と通信教材で試行錯誤

中学受験しない代わりに先取り家庭学習の勉強を試行錯誤しています♡今小学5年生です。


小学四年生の子育て中ですニコニコ
先取り家庭学習を試行錯誤しています


習い事がない週末…キラキラ
のんびりするーラブラブ
今日は映画をおうちでみました目






今回はわが家の子どもが
いつのまにか漢字になじんた
方法についてまとめてみました。




姉妹ブログ『先取り自宅塾





小学生低学年の頃は、そういえば子どもが、
漢字ドリルがあまり好きではなかったなぁと
ふと思い出しました。

漢字もよく忘れていたし…えーん


でも今から思うと、子どもの中に、
漢字の蓄積がなかったことで、
そういう状態になっていたのかなと思います。



今は予習シリーズの算数についても、
ようやく、ねばって自分だけで
解けるようになったけど、
前までは『分からないおーっ!』と
投げ出すこともありました。


でも算数もまずは基礎から、
簡単かな汗と思うくらいの
スモールステップを踏んで、

子どもが自分だけで解けるようになると、

だんだんと、1人でねばって、
今は難しい問題も、
翌日にまた頑張り、
解けるようになりました。



だから子どもが勉強が嫌になっている時は、
もしかしたらもっとスモールステップを踏んでみたら、子どもがその勉強を好きになるかもしれないなぁと。今はそれを大事にしています。



中学受験するお子さんの勉強は
ほんとにすごいなぁと思います。
…でもやっぱり、わが家は
少しずつコツコツと進めてみます笑い泣き


ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符