こんにちは
 

兵庫初!琉球ハーブ蒸しサロン

nachura(なちゅら)

 

石垣島を愛するセラピスト

エリコですニコニコ




ハーブ・温熱・ボディセッション

  


沖縄の恵みと温もりに包まれて

しぜんなこころとからだに還れるよう

凝り固まった

こころ、身体、頭をほぐします


 

 


 

image

nachura えりこ 

幼少期。


はじまりはじまり



私は兵庫県の稲美町という

小さな町に生まれました

  

  

生まれた時は

新生児とは思えぬ髪ぼーぼー

まるでモンチッチ




目が離れた顔つきは

まるでE.T.



実物は

ご想像にお任せします




そんな私は

人見知り激しく

はじめて出会うものは玩具でさえも怖い

食も細く、ガリガリ

  

保育園幼稚園時代は

風と雨が怖くて外に出れない

水鉄砲の水が怖くて保育園行けない

そう、水が大っ嫌い

プールなんてもってのほか


牛乳飲めない

給食も食べられない

えづきながらお昼寝の時間になっても

食べてた


暗いところと大きな音が苦手

クリスマス会とかお楽しみ会で

遊戯室に集まるのも

マイクや音楽の大きな音と

カーテン閉めた部屋の暗さが恐怖で

ぎゃーぎゃー言うてました


映画館とかも絶対行けない



  

こんな感じで

嫌なことが多すぎて

吐くほど泣きわめいているのが

日常茶飯事な子どもでした



 母は

登園嫌がる私を何とか園に送りこんで

やっと家に帰ったかと思うと

手をつけられないから迎えに来て欲しいと

園から連絡があって迎えに行く


そんな日がほとんどだったようです



今だと確実に

発達検査行って下さい

と言われるでしょうね

  

  

とにかく

"受け入れる"ということができない

子どもでした

好奇心なんてゼロ

自分の外側にある世界が

ほとんど恐怖でした

  

  


そんな子が

将来保育士になるなんて

この時誰が想像できたでしょう


今や好奇心旺盛で

いろんなことに首突っ込んでるなんて

誰が想像できたでしょうかね


 笑

  




私は18年ほど保育士として働いてきて

いろんな子を見させて貰ってきたけど

私みたいな子に出逢ったことありません。笑

それでも私は成長して来れました


一部分だけ見ると

大変だったり、心配だったりする子も

みんな必ずその子なりに成長しています

その子の良いところがあります



「大丈夫ですよ」

という言葉は無責任に聞こえるかもしれないし

心配する親の気持ちもわかるけど

ほんとに大丈夫だから

その子を信じて

その子の成長を見てあげるといいと思ってます


これは子どもだけでなく

大人になっても同じです

  

  

  

ちなみに

私の親はこんな私を何とかしようと

必死で子育てしたわけではありません


周りの大人が神経質で心配症だったら

もっと拗れてたかもしれませんね


大きくなるにつれて

色んな人との関わりや周りの環境によって

しぜんと落ち着いていきました


そしたら食欲も旺盛になって

ぶくぶく太って

小学4年生頃から肥満児になりました



変化の激しい女

nachura えりこの幼少期でした


 

  


P.S.

感覚遊びや泥んこ遊びは大事ですよ

何もないところから何かを作る遊びや

できたものをバーンと崩す遊び

自然物を使って自由に表現する遊びも

たくさんさせてあげて下さい♡






nachura えりこです










 

 
 
 

 

こちらをクリックすると

公式LINEに登録出来ます♪

 

 

ご予約はこちらから♡

個別メッセージのやりとりが可能です!

下矢印下矢印下矢印

 

 

 

nachura(なちゅら)は
 
沖縄の恵みやぬくもりに包まれて
 
しぜんなこころと身体に還る
 
女性のためのサロンです。

 

 

 

 

なちゅら
琉球ハーブ蒸しとタイ古式のサロン
nachura(なちゅら)



【所在地】 
兵庫県加古郡稲美町国岡    
詳細はご予約日2日前にお知らせします

【アクセス】 
車明石西ICから10分  
 新幹線後ろJR土山駅→バス15分
   (送迎も可能です)

   詳しくはこちら


【営業時間】 
9時~17時(受付終了)
 

 

 

 

 

 

 

 

 
【メニュー】 
〇琉球ハーブ蒸し 40分
〇タイ古式 60分~120分
〇琉球命草ハーブボール 60分
〇やちむんお腹トリートメント 60分
ハーブ蒸しと他のメニューの組み合わせも可能

  ご予約はこちらからどうぞ♡
   
下矢印下矢印下矢印
  


 お気軽にご連絡下さいね♪

 

 

 

 

最後まで読んでいただき 

ありがとうございましたおねがい