昨日は1月7日
七草粥の日でしたねキラキラ

自分では作ったことが無かったのですが
今年は母に龍一くんの為にも
作りなさいとお言葉を頂き笑
作ることにしました照れ

スーパーで七草セットをげっとグリーンハート


お恥ずかしいですが
作り方を知らなかったのでググり
完成しましたキラキラ
(便利な世の中でよかった…デレデレ)


七草粥は今年1年の無病息災を
祈って食べられる行事食流れ星


無病息災の意味
▽「無病」は病気にかかっていないこと。 「息」はやめる、防ぐ意。 「息災」はもとは仏の力によって災害・病気など災いを除く意。 転じて、健康で元気なさまをいう。


世界中の方の無病息災を祈りますお願い地球
早くコロナが終息して
会いたい人に会える日々が戻りますように







行事をあまり気にしなかったけど
母が1年を通してやってくれていたことを
沢山思い出します…ありがたいなぁ

これからは龍一くんのためにも
自分のためにも伝統的な行事を
大切にしたいなと思いました!!

うっすらとしか知らないので
今年は1つ1つ意味も調べながら
丁寧にやっていきたいな照れ







今日から緊急事態宣言ですね… 

早く終息することを祈るばかりです

そしてエッセンシャルワーカーの
みなさまのご無事を祈っております

私たちの暮らしに欠かせない仕事を
してくださり心から感謝申し上げます

これ以上感染が広がらないためにも
私は私に出来ることを頑張ります







仕事はフルリモートになり
近所のスーパー以外は
家の中で過ごす日々に戻りますバイキンくん

毎日同じ環境だと気が滅入りそうにも
なりますが、自分なりに気分転換をして
何気ない日々を楽しみたいと思いますガーベラ

早く終息しますように流れ星
みんなで一緒に乗り越えましょうキラキラ