本日、ヤフーニュースの天気予報を見て遠賀川がまだ、風が強い感じなので6時30分に自宅を出て芹川ダムへ向かいましたニコニコ


9時30分頃に芹川ダムに到着あしあと
途中、高速で雪がパラついていたので心配でしたが芹川ダム付近は何も問題なくグッ
釣りには、問題ないですが気温が低いガーン
一応、防寒対策をしてきたので大丈夫でしたが、手袋を忘れたので痛がったですゲッソリ


準備をしていざ、出発あしあと
芹川ダムは、ワカサギがメインベイトになるのでワカサギ見つければ簡単に釣れるだろうと車中で考えてたのですがアセアセアセアセアセアセ
ワカサギの群れを見つけては、ダウンショットを落として探るのですが何もなくダウンダウンダウン
全然、簡単じゃなく何も反応もありませんでしたダウンダウンダウン
甘く考えすぎでしたダウンダウンダウン
昼を過ぎ、このままで終わってたらなんも成長しないと思い戦略の組み替えを決断しましたもやもや
まず、シャローエリアをジャークベイトで探りつつ、岬辺りに来たらダウンショットを入れて丁寧に探る戦略にしましたニコニコ
昼前までワカサギばかりを追いかけてほかのことを全然、見てなかったのでまず、周りを見るように気持ちの切り替えをしつつ、魚探を見てましたニコニコ
その次に太陽が出てきたので太陽が当たってる側をジャークベイトで流しながら岬でダウンショット打つことに切り替えましたニコニコ
それでも何もなくもやもや
その次に太陽が当たってて風も当たってるエリアを探ることにもやもや

ダム最下流のエリアに到着ニコニコ
ここのエリアは、写真右側は、浅くニコニコ
写真前、左側は、10〜30メートルの深さになってましたガーン
遠賀川では、あり得ない深さですガーン
ここで浅い側にボートポジションを置いて深い所にダウンショットを打つことを試してみました音譜
すると…



50アップアップアップアップ
さらに反対側の岬で



50アップアップアップアップ
人生初めての50アップ連発でしたビックリマークビックリマークビックリマーク
これぞ、芹川ダムのバスってやつですビックリマークビックリマークビックリマーク
大声で叫びたかったですが、心の中で喜びを爆発させました炎炎炎
その後、

30後半を追加して今年最後の芹川ダムフィシングを終了しましたキラキラ
最後まで諦めず少ない知恵と引き出しを使って魚に触れたのでまた、成長したかなぁと感じました音譜
ダウンショットは、ここ最近のマイブームですアップ
いい、釣果を運んで来てくれますビックリマークビックリマークビックリマーク

また、来年も芹川ダム行きたいと思います音譜
1年間、お世話になりましたニコニコ