3月ですね。
 
 
今朝になって、
何度も 自分の中に繰り返し
響いてきたのは
 
 
 
自分が やりたいって
思ったことをやっていくんだよ
 
自分の全部に 
OKを出しながら 進もう
 
 
 
ということ。


その言葉の余韻から
なんとなく 浮かんでくる感覚的なものを
今回は  少し書いてみますね。

 
 

 
愛媛県  石鎚神社
楼門に龍がいました。
 
 
 
 
今年は 、なるべく 毎月
石鎚神社参拝か、石鎚山登山をする

これを 目標のひとつに掲げています。
 
 
 
 

 
 
 
〈反省する癖〉は
ときに、自分の行動に錨をつけます。
 
 
錨(いかり)は、 怒り
 
 
抑え込んだ心は
いつしか 怒りや悲しみに変わり
 
 
自分との繋がりが
だんだんぼやけていきます。
 
 
 
 

 
 
どんな自分もあっていい
 
 
そう自分に言い聞かせながらも
〈反省癖〉は無意識に作動し続けていく。
 
 
 
 
〈完璧〉で ある必要はなくて
今の自分に ALL OK!を出す だけで
本当は よかったはずなのに。
 
 
 
 
紆余曲折した道のりは
肚に落ちて 響いたら
最後には 生命の歓びに変わります。
 
 
 
 
 

 
 
 
失敗も 間違いも
(一見 失敗に見えたことや
間違いに思えたことも)
 
 
振り返ってみれば
自分を磨く 経験になって
気づきや経験値が残っている。
 
 
 
 
あのとき
そうしたかった自分を
責めたり裁いたりするよりも
 
 
 
そうした自分を 
まるごと受け入れて
OKを出しながら 
気づきと成長に変えていく
 
 
 
 
 
『あるがままに生きる』
 
 
毎瞬毎瞬の
自分を受け入れながら
今に在る
 
 
ベースにあるのは 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
石鎚神社の 狛犬さん
 
光と影のコントラストキラキラ
凛々しくて  清々しい
 
 
 
 
 

 
 

2024年  今年の目標のひとつ

 
「こだわらない」
 
これは、同時に 2月の自分へも
響いてきてたメッセージ。
 
 
 
 
よりよく在ろうと 追究する
無意識に 完璧を求めようとする
そんな自分に気づいて
 
 
ありのまま  OKを出していく
何者かになろうとせず
何かを成そうとするのでもない
 
 
 
 
 
私が 変化するきっかけは
本来の笑顔を取り戻したかった
(自分の、そして周りの人の)
 
 
私の そしてあなたの
笑顔が嬉しい
 
ただ それだけが  すべての始まり
 
 
 
 
自分の笑顔
 
周りの笑顔
 
 
 
そして 出会う人を笑顔にできたなら
それが 何より嬉しい
 
 
 
その思いは 今も変わらずにあって
自分の行動の起点にある「思い」を
大切な軸へ
 
 
軌道修正
原点回帰
 
 
自分の命の時間を
生命の愛と歓びに 共鳴して使います
魂が望む方向へ
 
 
その意志と決意を ここに ⋯!
 
 
 
 
 
 
 
 
上手くやろうとしなくていいよ
 
ダメダメな自分も 
 
笑い飛ばしながら 歩こう
 
 
 
 
ダメな自分は ダメじゃない
自分が自分を認めるだけ♡
 
ありのままのそのまんま
まるごと 包み込んで。
 
 
 

 
 
星関連記事「 命の時間 」

 

 

 
 
 

七彩(なな)

Rainbow Earth Garden 

nana*earth