考える。 | ATSUSHIのブログ

ATSUSHIのブログ

INFINITYという音楽ユニットで活躍中のATSUSHIのあんなことからそんなことまでを紹介しております。

はい。どうもこんばんは!

最近同じ曲を何パターンも違うミックスにして実験している私です!(爆)

ミックスが変わるだけでガラッと世界観が変わります。

あくまで私の中での話ですが、練り物並みに加工したとってもぶっとんだミックスから全ての音が聴こえるバランスの良い王道な感じのミックスまで色々試してみます。

ぶっとんだ感じのは初めて聴いた時のインパクトは強烈なのですが何回か聴いているうちに飽きてしまいます。
それにくらべて王道なのはインパクトはそこまでありませんが何度聴いても飽きずに自分の気分次第で毎回色々な音を感じることができます。

するめ音楽を目指す私は王道が合っているのかもしれません。

ちなみにそこいらで流れている今の音楽は音圧で聴かせている気がします。

そう!音圧=音質ではないのでR!!

絵に例えるのであれば今の音楽はすごい立派な額の中に入れられている絵を見ている感じで、昔の音楽は額に入れられていない油絵を見ている感じと言いましょうか。

毒を吐くと絵がしょぼくても額が立派だとソレっぽく見えてしまうのです。

それに反して立派な感じは劣りますが、塗り重ねられた絵の具の凹凸がわかるくらい生々しい質感を感じられる油絵。

今の技術を違う方向に駆使すれば昔よりももっと生々しいリアルな油絵を見る事ができると思うんですけどね。

音楽には生々しいリアリティというか作り手の息づかいが感じられると言うかそういったモンが大事だと思うのでR。


Rock n' Roll !!